ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

えらいこっちゃ!

ゴージャスくん(仮名)の床材に、少し血がにじんでいるのを発見してしまいました!
あわてて彼を小屋からひっぱりだして、ボディチェックをします
見れば、小屋の巣材にはもっと多くの鮮血が付着しています

b0016983_15242510.jpgハムスターを連れてきて
一週間は静かに過ごさせるのが基本
とはいえ体に異常があればそれは別問題ですからね

暴れる彼を保定して体中を調べまくります
が、体のどこにもキズらしきものはありません
実はハムスターにはこういうことってのがたまにあって
どこかで擦過傷をこさえていても治癒力があるので
人が見つけることにはもう傷口はわかんない、と。

まあそれならそれでいいんだけど、もし他に大きな病気を隠していたらまずいので
わが家は非常態勢にはいります

体重は33g。育ち盛りで1g減ってるのが気にはなるけれど、
小さなほおぶくろにブロッコリーをばかすか詰め込んで
意気揚々と小屋に引き上げていく姿をみたら、とりあえず一安心
食欲があるうちは、自然治癒力が旺盛にはたらいてくれるしね

亭主殿がゴージャスくん(仮名)をあまやかして
長崎屋のバターケーキをたっぷりわたしていたので
「もし消化管が悪くて下痢でもしたらどうするの!」って注意したけれど
ゴージャスくん(仮名)はかけらもあまさずバターケーキをばくばく食べて
下痢もせずにいました

ところでキズが治ってからでいいけどさあ、
おしっこ、小屋でするのはやめてくれるかな~。とほほ。


b0016983_15345952.jpgそんな騒ぎなんかなんのその。
ちゃんとおしっこはトイレにしてくれてる平民くん(仮名)

キミは着実に体重も増えてくれてるしさ
手がかからなくていい子だね~

「貧乏人の体は丈夫」って
なにかの本で読んだのを思い出しちゃったよ
いや決してキミがビンボくさいという意味じゃなくてね
普通の毛色の簡単な顔してるキミって、毛色に恵まれたゴージャスくんとは
違った財産を持ってるってことなのかな、なんて思ったわけ
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-17 17:00 | ちんくまども