ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イブイブってなんや?

今年はクリスマスイブを挟んでの3連休になってます。

昨日12/23のことを、世間では「クリスマスイブイブ」なんて言ってる。
日本人のクリスチャン人口なんて少ないはずなのに、
なぜそうクリスマスにこだわるんやろ。
国の象徴である天皇陛下の誕生日を祝うべきだし、そのための休日なのになあ。
天皇陛下はもう現人神じゃないから、お祝いするのは神様の次ってことなんやろか。

デフォルトがおおむね仏教徒、12/24近辺はキリスト教徒、そして年末年始は神道と、
節操のないわたしたち。
お祝い事はなんでも「よっしゃよっしゃ」とうれしがる国民性のおかげで、
宗教戦争が起こりにくい土壌であるってのはいいことなのかもね。

皆が浮かれてるクリスマスに、孤独な背中を向けるシロクマにいさん。
イエスキリストは人の原罪を救いにきたけど、動物については守備範囲外だから、
ボクには関係ないモンね~、と言いたいわけでもないんやろけど。
とゆ~か、聖書の記述にはイエスの誕生日が12/25なんて
そもそもないんだぢょ。

b0016983_6513890.jpg
人間どもの馬鹿騒ぎから逃げるように、まるくした背中に哀愁にじませております。
嗚呼、ハムスターなのにシロクマ。キンクマ色なのにシロクマ…。
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-24 07:04 | ちんくまども