人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過ぎし日々

夕凪がわが家に来てしばらくの間、
彼女とわたしの関係はお互いにぎくしゃくしていました。

のみの心臓の夕凪は、小さな物音にもおそれおののき、
わが家になかなか馴染めず、不信感を小さな瞳に浮かべていました。

体調が悪いとき、疲れているとき、風邪を引いているとき、弱気になったわたしに、
「わたしはこいつと、うまくやっていけるんだろうか」
なんて不安がよぎることもなきにしもあらず、だったのでした。

でも、いつのころからか、夕凪はわが家でくつろぐようになっていました。
ソファーを破壊し、壁に穴を開け、わが家のどのハムスターよりも
傍若無人にふるまっていました。

そのころからわたしも、丸顔でタヌキに似た夕凪のことを「たぬう」と呼ぶようになり、
彼女の仕草のひとつひとつを、愛らしいと思うようになっていました。

過ぎし日々_b0016983_14534856.jpgおびえて震えた日々のことを
夕凪は今でも覚えてるでしょうか

きっとおぼえていないわね

だって今 手に持っていた
サツマイモのことさえ
次の瞬間忘れてるんだもの

食欲旺盛な彼女は
みるみる立派な体躯になりました。

中毛ゆえ大柄に見えていた夕凪は、いまでは中身もずっしり詰まった
横綱級のハムスターになっています。

夕刻以降にわたしを見ると「おいしいものを ちょうだいよ」と、
当たり前のようにスタミノンを要求するようになりました。

「ちょっとしかあげないよ。これ以上太っちゃいけないもんね」
と、夕凪に言い聞かせながら思うのです。
わたしはどのハムスターも、大好きなんだよなぁって。
by hamstershouse | 2006-01-09 15:12 | 夕凪