ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スタミノンで残暑お見舞い

2歳になるもちらを筆頭に、ハムスターが老いに向かって走りはじめた今日この頃。

ハムスター全員に、いただきものの免疫パックA(アガリクスとか入ってる漢方みたいなおくすり)と腸内の善玉菌を増やす結(ゆい)という食品を混ぜて与えています。

この二つはいずれも粉末なので、保存がきくのはありがたいんだけれども、ハムスターには言葉が通じていないので、甘くもないコナコナしたものを単体では食べません。
(ま、美味しいもんじゃないので、言葉が通じても喰わねーだろうなー)

てなわけで、甘くて美味しいゲル状の栄養補強食「スタミノン」に混ぜ混ぜし、ハムスターの口に合うようにカットした好物の高野豆腐に塗ってえさ箱に入れておくと、ハムスターは大喜びで食べてくれる、というわけ。

ちなみに、うちはスタミノンをペットショップクニタカから購入しております。
わたしが知っている限りではいちばんやすいかなと。

b0016983_21575719.jpgほとんど終わりかけたスタミノンは、最後の方は人間がしっかりしぼってべろ~んと出しているものを、直にハムスターにナメさせてあげます。

普段は2~3くちでおわってしまうスタミノンが(ハムスターにとっては)いっぱいあると、「ああもう食べても食べても食べ切れな~い♪」って状態になるせいか、大興奮しちゃいます。

この画像はちょいと前に撮ったものなんですけど、必死のもちらがおもろいので、今年の残暑見舞いにプリントしてみました。

なぜ暑中見舞いではなく残暑見舞いなのかというと、暑中見舞いは出したいと思いながらいつもタイミングを失して、下さった皆様のみに残暑が終わりそうなころにギリギリに出すという状態だからなのです。

正月は元日という区切りがあるので、そこにハガキが着くようにと頑張っちゃうわけだけど、暑中見舞いシーズンって気が付いたらいつも終わっているのでした。

なんだかんだといいながら、すぐに年末がきて、またブログで、「年賀状シーズンだよ、ひ~」とかゆってそうな気もするぅ・・・。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-29 22:20 | もちら