ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自家製ヒマ種

せっかく庭があるのだから…と、今年はひまわりの栽培に挑戦してみました。

種で3個もらったのを植えたのとは別に、亭主殿の友人宅でそだった苗を数本いただいて、この夏は立派なヒマワリが咲きました。

ヒマワリは背が高くなるために、強風で倒れてぐっちょり逝ってしまったり、また結実を見ずに枯れていった弱い個体もあったため、最終的に種が取れたのは6本でした。

天日で干して乾燥して2週間、今日はよい天気ということもあり、ひまわりの種を選別することにしました。

b0016983_18421332.jpg
こんなかんじで種ができています

ゴミを選別し、中身の入っている種を、ちまちまとハムスターのひまたね用タッパーに入れていきます。

b0016983_1842671.jpg

やっとこれだけ選別できた…でも先が長すぎ

午前中いっぱい使ってやっと小さなタッパー半分の種が採れました。
でも、もう肩もばりばり、目も痛い。
うんざりしているわたしに、亭主殿がひと言。
「選別ならハムスターに任せた方が早いって!やつら触っただけで中身の有無までわかるんだよ?」

そういやハムスターの方が種選別にかけては、エキスパートなのでした。
早く気づけよ>自分
orz

b0016983_1842239.jpg
奥)選別前のひまたね 手前)人間が選別した種

とりあえず、選別した種は明日からハムスターにしばらく食べてもらうことにして、未選別の種はこれが終了後にハムスターに自力で選くって食べていただこうと思います。

b0016983_18415848.jpg


最近体重がじりじりと減ってきて、とうとう190g台になってしまった激ヤセ夕凪さん。
ピーク時には1/4kgもあったのだから、たいした痩せようです…けど今でも痩せてる部類にゃ入りませんけどね。

もう老齢になりましたし、自然が夕凪をヤセさせる方向に導いていくお年頃というわけなので、ダイエットもしません。病気をコントロールしつつも1歳10ヶ月まで生きたのだから、好きなものを食べて余生を楽しんでいただく方針です。

若い頃はひまわりの種の供給を停止していた頃もあったけれど、これからは好きなだけ(といっても度は越さない程度だけどね)食べさせてあげます。

多めにひまたね入れておくから、そのかわり元気なうちは、自分で種を上手に選別しておくれよ~。もし夕凪さんが野生に育っていたのなら、そのくらいの手間は費やしてごはんにありついていたのだろうから、このくらいは働いておくれ!
[PR]
by hamstershouse | 2006-10-09 19:01 | 夕凪