人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三途の川を渡りかける

朝10時頃、ケージを掃除している間、もちらにはお散歩にでてもらっていたのです。もちらはちょこちょことあたりを爆走していました。

そのときわたしの足の指にけつまづいて一回転したもちら。あわてもののもちらにはこんなことはよくあるんですが、このときは打ち所が悪かったのか、もちらは失神状態になってしまいました。

その後うっすら目を開けてくれたものの、口呼吸になり、表情はうつろです。

わたしはドキドキあわてふためきながらも、以前獣医さんから習ったとおりの方法をとります。

ハムスターがショック状態に陥っているときには、下手に強心剤などは使わない方が良い。手の中でゆっくり温めること。

そのうちもちらの表情は元に戻り、いつものように餌箱にかけより、ほおぶくろにわしわしと野菜を詰め込み、好物をガツガツと食べ始めました。とりあえず、これでもう大丈夫です。

三途の川を渡りかける_b0016983_18433225.jpg

もちらは自分のケージの中でも転けまくっていますが、ケージの下には厚く雑誌が敷いてある分、クッションがきいていてショックがないようです。もちらがさっき転んだのは木の床の上だったので、ダメージが大きかったのかと。

わたしの配慮が足りなくて、もちらには申し訳ないことをしました。老ハムってたったこれだけのことでも逝きかけてしまうのですね。こんなことははじめてでわたしも驚いてしまいました。


夕方もちらの姿をみると、がさがさとえさ箱をまた漁っていました。元気なようです。
by hamstershouse | 2007-04-04 18:56 | もちら