ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ことり( 10 )

ちゃいちゃいくんがいない寂しさに慣れる間もなく、松の内にことりが逝きました。

年齢は2歳あまりだったのだろうと思います。
ペットショップで半年以上飼われていた子だから、正確なところはわかりません。

年末くらいから、大好きな散歩に出たがらなくなりました。
「寒いから寝かせておいたらいいかしら」と思っていたのだけれど、
そのうち食欲がなくなり、足腰が弱ってしまいました。

なにか手だてをと思っても、室温を上げるとか食事を工夫するとか、
あとは動きやすいようにバリアフリーにするくらいで、
ことりの症状には具体的な何かをしてあげることができません。

彼女はこれといった決め手の症状が出ないまま
衰弱の一途をたどっていきます。

夜9時過ぎ大好きな豆腐を食べない彼女は、
体が冷え切ってしまっていました。

室温は十分上げて床暖房もしているというのに、
彼女の命の灯火自体がもう燃え尽きかけていたのでしょう。
ことりを懐に入れて温めていましたが、
ある程度動けるようになると、「わたしは帰りたいの」と暴れ出します。
もうことりの思うようにしようと、ケージに返しました。

「これなら食べるでしょ」と、スタミノンを口元に持って行くと
美味しそうにぱくぱく食べて、ころんと横になります。

「こりゃ、今夜は3時間おきに強制給餌&水分補給だなあ
 今日も布団では寝られないみたいだわ」

前日は年賀状を仕上げるのに徹夜してますから
今日は布団で寝ようって思っていたのに
でもわたしの健康よかことりの命の方が大事だからなあ
それにしてもやっぱり辛いよなあ

なんてつぶやきながら長丁場に備えて仮眠に入ったところ
亭主殿の悲鳴が聞こえてきました

「ことりねが・・・息してないよ・・・!」

さきほど食べたスタミノンがまだちょっぴり唇に残っていました…。

ことりんは、ちゃいちゃいくんといっしょに、
うちの団地の高台でわが家が望める景色の良い静かな場所に
永遠の居を得ました。
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-03 23:30 | ことり

むかしはよかった

b0016983_2212150.jpg新居は明るいし広いし空調が整っているしで
気持ちが良いのだけれど
ことりんだけは、どうにも気に入らない部分が
あるようなのです

1.お気に入りのかじり家具と壁がなくなってしまった
2.コードが空中に配線されたので噛めなくなった
3.床にニスが塗ってあるのですべりがち
4.登れる場所がない

以上4点が気に入らないんだそうですわ。
人間としてはことりんの悪戯には困っていたんだけど
彼女にとってはそれが生きがいだったのでしょうなぁ

でもね。
家具なんかはまあいいとしても、コードをかんだら貴女も危険になるの。
貴女を高いところに登らせるわけにもいかないの。
それが貴女のためなんだよね。

なんてことりんに言っても、わからないかな。
昨日はちょっといらついていたようで、腹いせに亭主殿にかみついていました。
[PR]
by hamstershouse | 2004-12-18 22:10 | ことり

快適な距離

b0016983_9194518.jpgことりんは びびり者

けれど おいしいものを ちらつかせると
こうやって 出てくるのよねぇ

ゆでたじゃがいもは おいしいもんね!


人がこわくて しかたない頃もあったけど いまは平気な ことりん
べた慣れしてくれたら もちろんうれしいけれど わたしはハムスターに そこまで求めません

その子の距離感で 人と仲良く 暮らしてくれれば そう思っているんです
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-24 09:26 | ことり
b0016983_9171939.jpg亭主殿が甘酒を飲んだあとの湯呑みの
甘い匂いにつられて来たことりん

中は空ですからやけどはしませんけど
そこに落ちたら困るでしょう?

みなさんのご家庭とおなじく
わが家でも人間様の食器には
ハムスターを近づけさせません
でも亭主殿は「オイラは構わないよ」って喜んじゃってるんですよねえ
だめですよ、ハムスターにそんなことさせちゃあ!

…って、デジカメ構えてるわたしの言に説得力はないんだけど

b0016983_9221544.jpg必死でたまらない彼女が可哀想になって
少しだけ湯呑みを倒して
ことりんに甘酒の残りの米粒をなめさせてあげました

あなたの湯呑みは明日熱湯消毒ですよ>亭主殿

はっ、わたしの仕事が増えてるじゃないのさっ!
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-22 09:25 | ことり

いもねえちゃん

b0016983_114706.jpgサラダ用にと茹でたポテトを
ハムスター用にとりわけておきました

ことりさんは ゆでた おいもが だいすき
さつまいもでも 生は食べません

女の子は おいもが すきなのかな
おいもが好きなのはいいけど、ゆでたいもは 別荘に持って行ってはダメだよ
そんなことしたら 傷むでしょうが

ことりんさんは、この後連れ戻されちゃうのでした
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-15 11:52 | ことり

メイクアップ

信州まで三泊四日の旅行に出かけた両親がおみやげにと、そば饅頭を買ってきてくれました

b0016983_948229.jpgまんじゅう本体は砂糖いっぱいで
甘いですからハムスターにはあげません

でも、もちにまぶしたキナコだったら
あげてもいいよね、と
散歩中のことりさんに
キナコを分けたのはいいんですがね

夢中で食べて顔が真っ白
というか、キナコ色のベージュですな

b0016983_953910.jpgとうとう容器もひっくりかえしてしまいましたよ

きょとんとしていることりん
は~、掃除がぁ・・・(笑)

彼女ってこういう顔かたちしてたんだなあって
あらためて知った気がしてビックリ

ガングロさんがずいぶん
イメチェンしましたねえ
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-29 09:57 | ことり

まいどおなじみ

b0016983_23484213.jpgことりん、シリしか撮らせてくれませんなあ(笑)

今日の画像は、ことりがそうじの邪魔をするの図

使い終わった食器とか、空いたタッパーとかを
かごのなかにいれておいたのです

いい匂いがするんでしょうねぇ

乳酸菌おやつの容器に入り込み、うっとりしていました

もうなにもはいってないよぉ
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-26 23:52 | ことり

どうもすみません

b0016983_9401941.jpg「超大型台風」とやらが日本列島を縦断中です

前回のように一日停電ということになると
お世話がむずかしくなるので、
朝のうちから早めにお掃除しちゃうことに
ごめんね、こんなに早くごそごそしちゃってさ

ドワーフたちは立ち上がりがいいんだけども
ゴールデンって朝は本当にダメみたい

「なによぉ~」といった様子で、触られても
ナスがママ キュウリがパパぁ♪

ことりは顔はまあアレなんですけれども(ごにょごにょ)
艶やかな毛は密で触るとぞくぞくするくらい気持ちがよいのです

おしゃれなことりはいつも毛繕いが行き届いているせいか
彼女ごじまんの毛皮は、いつだって太陽の香りがするのです

ここぞとばかりに、ことりんをさわりまくって嗅ぎまくるわたし
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-20 10:00 | ことり

いってきますぅ

きょうから3日、東京にいきますぅ。
また更新がとまってしまう。とほほ。

b0016983_73248100.jpg
まいどおなじみ ことりんの しり

さて。
最近登場が減ってることりさん。
撮れる画像には やっぱり おしりが おおいです。

つややかな くろい ヒップは やっぱり 魅力的です。
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-07 07:34 | ことり

ゆるしてあげるわ

b0016983_8214089.jpg今日もまた大掃除の日がやってきました。

これからわたしは、また今週もハムスターたちに
うらみがましい目で見られちゃうというわけですよ。

そんなときにはね、おいしいもので懐柔するに限ります。
ことりんは、落花生がだ~いすきなのです。
特に殻付きがスキ。

落花生があれば、少々のわたしの失礼でも、許してもらえるというわけですぅ。

さあ、ピーナッツを携えて、そろそろお掃除はじめますかね!
[PR]
by hamstershouse | 2004-09-22 08:29 | ことり