ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おきゃくさま♪( 16 )

イーハトーブさんのところの、ジャンガリアン・サファイアの男の子、ふくちゃんは、1歳になりました。

ついこの間お迎えされたばかりのように思っていたけれど、月日のたつのは早いです。

ふくちゃんから、”ふく袋”をいただきました。ありがとう、ふくちゃん!

b0016983_15374842.jpg


北海道のおみやげいろいろと、イーハトーブさん特製のかわいらしいねずみ袋です。

イーハトーブさんの作品って、繊細で使いやすいから好き!「わたしもほしいわ!」という方は、イーハトーブさんのショップ、「夢色ポケット♪」を覗いてください。わくわくするような、素敵な作品に出会えますよ!!!
[PR]
by hamstershouse | 2008-02-15 15:41 | おきゃくさま♪

大脱走!?

昨日のつづきで、甥&姪宅のはなちゃんのおはなし。

機動力のあるはなちゃんは、ケージの天井をあけておくと、自分でそ~っと抜け出すクセがありそうです。

カメラを構えていたわたしに、「見てて、こうやるとはなちゃん自分で出て行くんだよ」と、甥&姪たちが実演(?)してくれました。

b0016983_6224638.jpgおやつに穀物やヒマタネをもらって、ほおぶくろ膨れちゃってるはなちゃん。

「おや?今日はここが開いてるのね!」


b0016983_6245047.jpg「勢いをつけて飛び出すわよ」

はなちゃん、床を助走しております。


b0016983_625281.jpg「せーの、えいっ!」

はなちゃんは腕力とダッシュ力にものをいわせて、天井突破をはかります。

が。


脱出するのには、ほおぶくろの中身が重かったようです。

b0016983_623980.jpg
はなちゃん、すべってころんでしまいました…。

まるで季節外れの盆踊りでも踊っているようだねぇ。
お散歩に出られず、残念でした。
[PR]
by hamstershouse | 2006-09-05 06:31 | おきゃくさま♪
同じ市内に住んでいる甥&姪のおうちには、「はなちゃん」というノーマルのジャンガリアンの女の子がくらしています。

b0016983_11124533.jpg「お客様なの?わたしになにかくれるのかしら?」と、興味津々で顔を出すはなちゃん。

生後3ヶ月だから、まだ好奇心いっぱいのお年頃なんです。



b0016983_1115559.jpg「はなちゃん、冷たいお水大好きなんだよ」と、姪が給水器の水を換えてあげます。

お水のひんやりした感触がわかったのか、はなちゃんはお水に走り寄り、ごくごくと飲み始めました。

秋風が心地よい季節になったとはいえ、昼間は暑いもんね。

冷たいお水はおいしいよね!

[PR]
by hamstershouse | 2006-09-04 11:28 | おきゃくさま♪

残暑に眼福

おともだちのyuriさんから、可愛らしい残暑のお見舞いが届きました。
メールには、yuriさんちの愛ハム、ももちゃんの秘蔵画像詰め合わせセットが添付してありました。

b0016983_23252530.jpg
ももちゃん、トイレの前で行き倒れています。おいおい、大丈夫かい?

b0016983_23251741.jpg
回し車の上で、シリを手前に尽きだし、アクロバティックなセクシーポーズをさらしています。きゃ♪

b0016983_2325341.jpg
さすがに上の姿勢では寝にくいので、体を横に傾けて本格的に寝始めました。
お嬢さん、器用だねい。

b0016983_2325569.jpg
ごまアイスが溶けかけているが如き不定形になって、べろりんと寝ていらっしゃるももちゃん。

わたしゃ、灰色っぽい腹のノーマルジャンガリアンが大好きでたまらんとです。
触ってもよろしいでしょうか?え?ダメですか。そうですか。

ではとりあえず、ももちゃんをおかずにして、ごはんのおかわりをいただいてこようと思います。
yuriさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-27 23:43 | おきゃくさま♪

かわいい お客様

甥と姪たちがわが家にお泊まりするのに、自分の家で飼っているハムスターを抱えてきました。
はなちゃんは、生後3ヶ月のジャンガリアンの女の子です。

知らないところに連れてこられて、緊張しているでしょうから、わたしはなるべく触らないようにしておきました。

b0016983_6522554.jpgb0016983_6523386.jpg
とはいえ、お食事など、最低限のお世話はしておかなくちゃいけませんので、そのときにぱちりと記念撮影。

生のもろこしと、高野豆腐にご執心のようでした。
「高野豆腐ちょうだい」と姪っこにせがまれましたので、お渡しするついでに、スタミノンやら麦ポップやら、いろいろ持たせちゃいました。

自分のエリアじゃないところに突然連れてこられて、お泊まりになったはなちゃんはびっくりだったでしょうが、お土産分食生活が豊かになったというところで、少しは幸せを感じてくれているといいな~と思う次第です。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-13 23:00 | おきゃくさま♪

雄叫びをあげる女

おともだちのyuriさんちにやって来た新しい同居ハムさんの画像をいただいたのでご紹介しちゃいます。

b0016983_1831051.jpg
みるちゃん、可愛いお顔に似合わず、特技は雄叫びをあげること、なんだそうです。

b0016983_183312.jpgb0016983_1831823.jpg
かわゆくカジカジしてる姿からは、想像もできませんが…。

b0016983_1825591.jpg
ケージを駆け上がって「まるで金切り声」みたいなお声を披露しているそうです。
こりゃ、大騒ぎしてると、かわいいお腹をなでなでしちゃうぞ~♪
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-02 18:11 | おきゃくさま♪

薔薇は気高く咲いて

わたしが通っているブログ「めふぃらすかるぴす記」の
看板娘のメフィさんが5/19に旅立っていきました。

わたしはなにもできないギャラリーだったけれど、わたしの想いを受けとめてくださったメフィさんから、飼い主の呵々さん経由で遺言をいただきましたので、皆さんにもご紹介いたします。

b0016983_5525646.jpg
メフィさん、いままで生きてくれてありがとう

メフィさんは、危機的な状況を迎えてもなお毅然と生き続けました。
そしてプラケースを抱えていた飼い主の呵々さんにも気付かれないくらい
静かな最期の時を迎えたそうです。

もしも人間だったら。
「治療法がない」という状態に置かれた場合、迫り来る死の恐怖におののいたり、生への執着に苦しんだり、神仏を呪ってみたり、人生をあれこれと猛省してみたり、面倒になって何もかも諦めてみたりと、いろんな心理的な葛藤と闘って、まずは気分的に消耗しちゃうのが普通です。

しかしながら、幸か不幸か、ハムスターには「生から死へ移行する自分」という概念はありません。
与えられた生は、ただひたすら生に向け続けます。
そして本当に命の灯火が消える寸前には、未練を残さず、瞬時に死へと順化していきます。

メフィさんは、最期までひたむきに生き続けました。

「あなたたち人間は、ごちゃごちゃと考えすぎるのよ。知恵があるってことが愚かと同義じゃ洒落にもならないのよ。運命と闘う方法をよくごらんなさいな。ああ、今日もごはんが美味しいわ。」

とでも言いたげに、苦しさも辛さも軽やかに踏み越えていきました。

ハムスターを愛さない人から見れば一匹のハムスターに過ぎないメフィさんかもしれませんけれど、わたしにとっては偉人・聖人の足跡を見るのと同じことでした。
メフィさんの生き方は崇高で真似しがたく、わたしはひたすら彼女に教えを乞うばかりでした。

メフィさんのご冥福を心からお祈りいたします。
そして自らの命を削るように介護し続けた飼い主の呵々さん、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by hamstershouse | 2006-05-29 06:23 | おきゃくさま♪

少しだけ留守にします

いよいよ、自宅でゆるりとできるのも、今日1日となりました。
明日は町内会の掃除を済ませたら、朝一で病院に戻ります。

めふぃらすかるぴす記の呵々さんより、励ましのプレートをいただきました。

b0016983_0445994.jpg


どうもありがとうございます!>呵々さん、メフィさん、ピスさん


呵々さんのところには、メフィさんという小粋な姉御肌のジャンガリアンパールのお嬢さんと、ピスくんというノーマルのジャンガリアンのお坊ちゃんがいらっしゃいます。

メフィさんは、現在闘病中です。
本ハムは至って飄々と日々を過ごしていらっしゃるようです。

そんなふうにメフィさんが今楽しく在ることができるのは、
呵々さんの献身あればこそですけれど、

メフィさんは自分の苦労も気にしてない分、
呵々さんの努力も、「下僕なんだもの。それがおしごとよね」
なんて軽くいなしそうな雰囲気です。

メフィさんが自らを肯定的に生きる姿は、小さなハムスターながらに、実に天晴れだなあといつも感心してしまいます。
メフィさんに笑われないように、わたしはわたしの運命と勝負かけてこようって思います。

出所もとい退院は3週間後くらいの予定です。
それではみなさん、行ってきます。
[PR]
by hamstershouse | 2006-05-06 01:06 | おきゃくさま♪

おだやかな春眠

おともだちのyuriさんから、かわゆい画像が届きましたのでご紹介いたします。

b0016983_7201218.jpgyuriさんの
ルームメイトの
ももちゃん

何か美味しい物でも
食べているのかな?


b0016983_721550.jpg春の夜は
やたらと眠い
ももちゃんだって
眠くなる


b0016983_720515.jpg気持ちよいので
腹だしサービス!?


b0016983_720251.jpgどんな夢を
みてるのかしら
巣材に包まれて見る夢は
幸せ色の夢


b0016983_7202972.jpg回し車に
よりかかって
ちょっとお昼寝
のつもりが…


b0016983_7203983.jpg熟睡してしまいましたね

野良寝の季節には
まだ早いんじゃないの?


ももちゃんの寝姿、楽しんでいただけましたでしょうか。

***************

b0016983_720201.jpg「あたちは そう簡単に
腹を見せてあげなくてよ」

もうひとりの
同居ハム
ちびちゃんです

ごはん おいしい?



[PR]
by hamstershouse | 2006-04-29 08:04 | おきゃくさま♪
おともだちのyuriさんちのかわいいお嬢さんをご紹介しちゃいます。

b0016983_7475980.jpg
腹を出して寝てるももちゃん
あ~ 無防備なその腹 つんつんしたいわっ


b0016983_748858.jpg
お嬢さん 熱い視線を感じませんか?


b0016983_748186.jpg
「なぁに?もうごはんのじかんなのぉ?」
やっとお目覚めのようです


b0016983_7482779.jpg
yuriさんの手のひらで くつろぐももちゃん
ちょこんと出てる ちっこい手足が かわゆいねぇ


わが家のパールも可愛いけれど ももちゃんも ええなぁ

わたしはジャンガリアンのノーマルの子が大好きなので
ももちゃんを 見てるだけで うっとりした気分になってきます

yuriさん かわいい画像 ありがと~!
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-21 07:57 | おきゃくさま♪