ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハムスターをとりまくあれこれ( 44 )

年末はお引っ越しです

突然きまったことでわれながらビックリなのですが、年末に転居します

場所は同じ区内で、車で15分かからないような場所
はやいはなしが近所なんですけどね

用意があったわけじゃないので予算なんかカツカツです
それなのに「ハムスターのための空調を十分に考えたい」
と言ってくれる亭主殿に感謝

b0016983_107542.jpg今度の家はバリアフリーだから
亭主殿があと半世紀後に足腰立たなくなっても
ちゃんと看とってあげる

あなたがハムスターに注ぐ愛にたいして
わたしは感謝を行動で示そうとおもうのよ
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-21 10:29 | ハムスターをとりまくあれこれ

今年のハムカレ

b0016983_992277.jpg10/15 先週の金曜日に
久々にルリピンさんご夫婦とお会いしました

ルリピンさんに
こんな素敵なものをいただいちゃいましたよ!


「今年のハムスターカレンダー、どうしようかな」
って悩んでいたところだったのです

わたしの気持ちの裏側まで知り尽くしたような
タイミングのよいプレゼントに、大感激!!!


ルリピンさんご一家とうちとはハム親戚です

お互いの家で生まれた子どもが
養子に行ったり来たりしていますからね

わたしの気持ちの中では人間の血族並みに、
いやそれ以上に、大事な家族なのです


インターネットで人と知り合うということについて
ネガティブなイメージを持つ人たちもいます

ネット集団自殺とか、出会い系サイトとか、アダルトサイト詐欺とか、
ニュースになるのは突出した暗い話ですからね
インターネットしていないひとは「怖い」っていう
イメージだけを先行させちゃうのでしょう

もちろん用心は大事ですよ
でも、ネットには、素晴らしい出会いや可能性があるのです
実際わたしがインターネットをしていなかったら
この素敵なご縁につながることはなかったんです

インターネット自体は、善悪はないただのツールです
要はそれを使う側の意識の問題、なんでしょうね
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-18 09:29 | ハムスターをとりまくあれこれ

キャンベル特集

b0016983_637410.jpgグレイシーくんは麺類が好き

塩分があることですから、毎日はあげられないんだけど
あげると大喜びしています

最近はハムスター用のパスタというのも売ってるんだけどね
人間用のパスタの方が好きみたい


ハムスターのくせに、いや、ハムスターだからこそ、口が肥えた野郎なのです


b0016983_6402243.jpg歯が抜けてしまったわけでもないのに
かたいものが食べられなくなったちゃいちゃいくん

ふやかしたペレットと細切れの野菜とすりゴマが主食

ゴマのあきぶくろは、良い香りするんでしょうね
おさんぽのとき、入り込んでうっとりしているのでした
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-14 06:43 | ハムスターをとりまくあれこれ

とりもどす時間

ひさびさにハムスターの小屋をわたしがお掃除します。
(外出中は亭主殿にやってもらっていたのでした)

わたしもハムスターも、なんとなくお互いにぎこちないのよね。

《もちら嬢》
b0016983_1011512.jpg掃除に対してはじーじーと抗議するもちらさんですが
スタミノンにはおどろくほど
容易に懐柔されるのがいいところです

おんなのこは あまいものが すきなのよ うふ♪


《グレイシーくん》
b0016983_103497.jpg天高くハム肥える秋
美味しく食べるのはいいんですけれど
グレっちや キミは ハムスターじゃない生き物みたくなってますね
せめて毛繕いしてからゴハンを食べたらどうかね~

目の周りが白くなってきています
逆パンダ模様が出てきたりしてね


《ちゃいちゃいくん》
b0016983_1072359.jpg白いだんごになってますね

ごにょごにょと ほおぶくろのおそうじしたり 顔をあらったり
ただそれだけの仕草が
なんてこんなに おもしろいんだろう



《ことりねさん》
b0016983_10102069.jpgわたしにたいしてよそよそしい態度だったのに
落花生手渡しで見事に籠絡されました

食欲旺盛なハムスターというのは
見ていて気持ちがよいものです
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-13 10:12 | ハムスターをとりまくあれこれ

台風に好かれる女

10/9(土)は東京直撃の台風に巻き込まれてました。
飛行機が運休しちゃっただけじゃなくて、
移動中に電車が全線止まるんですよ!

台風のおかげで当日の仕事もキャンセルになるわ、
延泊になるわ、もぉ踏んだり蹴ったり。

電車がホームに入ってきたところで、「全線ストップです」と
両手広げて静止していた京急線の駅員さんは、
背中に乗車待ちの行列の人々の
殺気混じりの視線をうけとめつつ、走り回っていました。
おしごとご苦労なことです。

「いや~、めずらしい場面に遭遇しちゃったな」
と、楽観していたところ、タクシーはひろえないわ、
目の前に看板が転がってくるわ、カサは風圧で裏返るわ、
駅前はみずびたしで洪水みたいになってるわ。

どうやってホテルまで行こうか、悩みましたよ。
歩いていこうにも初めての土地だわ、日は暮れるわ、お店も全部閉まるわ。

翌日の空港は朝6時前からディズニーランド化していました。
(空席待ちとかチケット変更で大混乱)
手続きが遅れちゃったおかげで、
広い羽田を搭乗口まで息を切らして走るわたし。

今年3度東京に行って、全部台風の直撃に遭いました。
わたしは台風に好かれてるのかもしれません。

わたしに万が一のことがあっても、
ハムスターのことは亭主殿がみてくれる、という安心感があります。
だから、今回みたいにトラブルがあっても、
状況は悲惨でも悠々と構えていられるのかな?
なんて思ってみたり。

b0016983_10432498.jpg帰り着いてみて、
久々にグレっちの顔を見ると
白く粉をふいたようになっているのを発見。

ちょっと見ないうちに毛が生え替わって
別ハムになってしまっていました
[PR]
by hamstershouse | 2004-10-12 10:45 | ハムスターをとりまくあれこれ

滞りつつ

b0016983_16392555.jpg時間がないんです。
おかげで更新が滞りがちなのよね。
きもちはあわてるんだけど、
どこから手を付けていいものやら。
う~ん。

とりあえず、ハムスターたちは元気。
かわりなくやってます。

キャンベルのちゃいちゃいくんは、好々爺街道を爆走しています。
むかしはクロの面積が大きかったはずのちゃいちゃいくんなんだけど、
最近はすっかり白っぽいおやじ。

ハムスターって年を重ねるほどに、信頼関係が築けてくるんですよね。
だんだん好みとか、考えていること、行動パターンが読めるようになるの。

容姿は衰えてくるのかもしれないんだけれど、
すすけ具合がいとおしいなあって思うのよ~。

それがきっと、家族だってことなんだよね。
[PR]
by hamstershouse | 2004-09-17 16:43 | ハムスターをとりまくあれこれ

あついんですけど

b0016983_11285862.jpgいったいどうなってるんでしょうね。

台風が襲来して少しは涼しくなるかと思いきや。
昨日なんか雨が降ったら湿気の分蒸し暑いという。

ハムスターたちも、また野良寝をはじめちゃいましたですよ。


彼岸はもうすぐそこまでやって来ています。
いい加減涼しくなってもらいたい今日このごろ。
[PR]
by hamstershouse | 2004-09-14 11:30 | ハムスターをとりまくあれこれ

メルメル麺麺♪

私信ですみません、まだメール出せてないです。
即レスが自慢なわたしでしたのに。

ほんと~にごめんなさい。
緊急の場合はすみませんが催促メールをくださいませ。

b0016983_13291520.jpgさて昨日の昼食はシーフードスパゲティ。

パスタに関してはそのへんの喫茶店のマスターが泣きながら裸足で逃げ出すほど上手な亭主殿に教わり、現在修行中のわたし。
亭主殿の足許にはようやく及んだかな?という程度には仕上げられました。

自分自身に☆をひとつあげておくことにしちゃお。


人間がパスタ料理を楽しむとき、わが家のハムスターたちもご相伴にあずかります。

「ことりね(ことりの愛称)さん、でておいで~」

わたしがそう声をかけると、特別なおやつがもらえる予感がするんですね。
寝てもすぐに巣から出てきちゃう。
耳も伏せて、寝癖あるまま。う~ん、かわゆいやつ。


b0016983_13293620.jpg一所懸命麺を追いかけるほどに、
パスタは揺れて逃げていきます。

本ハムは必死なので
言っちゃわるいってわかってるけどさ、
おもろいんだよね。




b0016983_13295327.jpgキャンベルだとおっとりしたゴールデンよりは、行動がもっと豪快。

毎度毎度麺と戦っております。

「大丈夫、そのパスタはもう死んでるから」と、
興奮してぢゅーぢゅー言ってるグレっちに
アドバイスらしき声をかけてはみるのですが、
当然聞いてませんとも。

麺を捕縛制圧したときの誇らしそうな顔ったら!
これだから、キャンベルはやめられませんよ。
[PR]
by hamstershouse | 2004-09-13 13:40 | ハムスターをとりまくあれこれ

復活宣言

1週間くらいかな、更新空いちゃいましたよ。
たのしみにしてくださっているみなさま(が、いると仮定して)ごめんなさい。

もうね、嵐のような1週間あまりだったわけなんですよ。
実際の台風まで来て、わが家にもいろいろトラブルも出たりしておりました。

昼間から薄暗かった9/7台風の日、ハムスターのおそうじは正午にやっておいて正解でした。
2時からは完全に停電しちゃったので、もう掃除機も使えませんでしたからね。
台風のせいで長時間停電してしまって、夜中にろうそくで生活するというめずらしい体験をしましたよ。
最大瞬間風速が60メートル越えちゃって、近所では屋根瓦が飛ぶわ網戸が舞うわ。

こんな夜には、あぶなっかしくてハムスターのおさんぽなんてさせられません。
「なんで今日は出してもらえないの?」と、しょんぼりしていることりんには気の毒だけれど、ガングロが闇に紛れたらあぶなっかしくてしょうがないのよね。

結局すっかり嵐が通り過ぎてしまった朝まで停電は続き、ハムスターはおさんぽなしデーとなりました。


嵐が過ぎて、木の葉飛び散る庭のお掃除でもしようか、と思った直後のこと。
なんだか妙に火照って人生バラ色に見えちゃうものだから、熱を計ったら・・・・39.4℃!
今年の夏風邪ってこんなかんじで高熱でちゃうんですってね。

ばったりと丸々2日は寝込みました。
病院で注射打ったら解熱はするし、諸症状を緩和してくれはするけれど、風邪ってウイルスの感染だから、根本的なところは自力で治すしかないんだよねぇ。
つうわけで、病院にはいかずに、食養の手当法で解熱をはかり、自前の免疫力をサポートすべく売り物のアロエベラジュースをがぶ飲みして寝ていました。

薬をつかわずに熱をひかせるとね、やみあがりが格段にラクなの。
抗生物質なんかで腸内細菌殺してると、善玉菌までいなくなっちゃうし、肝臓もくたびれるから、たちあがりがおそくなるんだよね。

1日だけですが、亭主殿にハムスターのお世話もおまかせしちゃいました。
家族でハムスターを飼っていることのありがたみって、こういうときにしみじみとわかるものです。

あまりにも高熱がひかないもんだから、「う~ん、このまま死ぬのかしら」と、ベッドの中で自分の人生を振り返っていたりして。
いやまあこの程度では死なないのはわかってはいるんですけど。
たまにひく風邪ってのは、びっくりするんですわ。


そんなこんなでやっと普通の生活に戻してきました。
火急の用件だけはこなしたんですけれどもね、まだメールのお返事が出せていない人もいて、申し訳なくおもっております。
このようなワケで、ご容赦くださいませ。(ぺこぺこぺこ)


b0016983_7174386.jpgこの画像は栗を食べることりん。
亭主殿がハムスターたちのためにと、裏山から栗をひろってきたのでした。
[PR]
by hamstershouse | 2004-09-12 07:37 | ハムスターをとりまくあれこれ

完全休養中

b0016983_522643.jpgお散歩に走り出すグレイシー。(右画像)

先月末に行った東京は、なかなかの強行軍だったんです。
時間的なこともさることながら、精神的にね。

東京都心のどこまでもビルが建ち並ぶ光景をすり抜けるように移動するだけで、すり減っちゃうんだよね。
このブログを読んでいる人の中には、都心に毎日通勤しているひとや、住んでいる人だっているんやろな。
慣れもあるんだろうけど、あそこをラッシュ時に通勤なんてそれだけで尊敬しちゃうよ。

9月に入って涼しくなってきたのもあって、夏のつかれも一緒にでてきたみたい。

いままでのわたしなら、「そんなもの気のせい!がんばれわたし」とムリするところなんだけど、最近のわたしは、つかれをかんじたら容赦なく休むことにしているの。

からだやこころがうったえていることは、ちゃんときいてあげないと。
からだやこころに対して、人は暴君でいちゃいけないんだ。
他人に接するように、じぶんにもやさしくしなくちゃ、やさしさっていつまでたっても身には付かない。

だからたっぷりめに、からだとこころにも休養をあげちゃうことにするわけ。

とはいえ、ハムスターのお世話とか、ごはんの支度とか、できるかぎりは必要最低限のことはやるのよ。
日曜日は亭主殿におまかせしたんだけど、もう目は回ってないから自分でできるからね。

これはわたしの、主婦としての、最低限のプライドであり、またよろこびでもあるのよ。
[PR]
by hamstershouse | 2004-09-07 05:15 | ハムスターをとりまくあれこれ