ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朕は腫れてござる

この数日さえない顔をしていた ちゃいちゃいくん
とうとう 真っ直ぐ歩けなくなってしまいました

いやがる彼をつかまえて ボディチェックを入念にしてみると

なんと ちゃいちゃいくんの 珍々が ぷっくりと 腫れてるじゃございませんか!

珍々の先が傷ついて 膿がたまっているので 可哀想だけどしぼります
溜まった膿は出さなければ 治りませんからねぇ

「きゅ~ん」と 必死で声を上げるちゃいちゃいくん
わたしにはないから あなたの痛みは 想像するしかないんだけど
珍々は 粘膜だし急所だから 処置はめちゃんこいたいよね
しかも 腫れてるとなれば もっと痛いことでしょうから

弱ったちゃいちゃいくんに 数時間おきの強制給餌をしつつ
しばらくは 患部の処置をしなくちゃなりません

来週の今日は引っ越しです
早く治って 元気で新居にいこうね > ちゃいちゃいくん
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-27 14:00 | ちゃいちゃい

たまに羽目を はずすの

b0016983_102977.jpgおさんぽがおわって 帰ってこないときには
強制送還されちゃいます

グレっちは人の手の中で 暴れることはありません
こうして見てると まるで人形のようですねぇ


この家に馴染みきったグレっち
あたらしいおうちでは おさんぽするとき びっくりするかな
あたらしい床と あたらしいにおい グレっちは気に入ってくれるかしら
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-26 10:06 | グレイシー

快適な距離

b0016983_9194518.jpgことりんは びびり者

けれど おいしいものを ちらつかせると
こうやって 出てくるのよねぇ

ゆでたじゃがいもは おいしいもんね!


人がこわくて しかたない頃もあったけど いまは平気な ことりん
べた慣れしてくれたら もちろんうれしいけれど わたしはハムスターに そこまで求めません

その子の距離感で 人と仲良く 暮らしてくれれば そう思っているんです
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-24 09:26 | ことり

ハムスター高野山

b0016983_741324.jpgグレイシーくん
なぜか高野豆腐に異様なこだわりを持つ男

高野豆腐が大好き!ってところまではふつうなんだけど
高野豆腐は別荘の決まった場所に蓄えると
こころにかたく決めてるようなんですよ
おかげで彼の別荘には 高野豆腐の要塞ができあがっています

いままでは別荘にものを置くたび速攻で片づけてたんだけどさ
もうすぐ引っ越しだしということで 部屋の掃除は全体的に適当な今日この頃

四角い部屋に丸く吐く…もとい、四角い部屋を丸く掃くという状態なのです
もうね 片づけるたびにほこりがでるから 生きてられればいいか!ってなかんじ

いまは人間にとっては劣悪な環境になってるんだけれどさ
別荘にあまり人の手が入ってこないという点では
ハムスターには心地よい環境なのかもしれませんね
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-23 07:47 | グレイシー
b0016983_9171939.jpg亭主殿が甘酒を飲んだあとの湯呑みの
甘い匂いにつられて来たことりん

中は空ですからやけどはしませんけど
そこに落ちたら困るでしょう?

みなさんのご家庭とおなじく
わが家でも人間様の食器には
ハムスターを近づけさせません
でも亭主殿は「オイラは構わないよ」って喜んじゃってるんですよねえ
だめですよ、ハムスターにそんなことさせちゃあ!

…って、デジカメ構えてるわたしの言に説得力はないんだけど

b0016983_9221544.jpg必死でたまらない彼女が可哀想になって
少しだけ湯呑みを倒して
ことりんに甘酒の残りの米粒をなめさせてあげました

あなたの湯呑みは明日熱湯消毒ですよ>亭主殿

はっ、わたしの仕事が増えてるじゃないのさっ!
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-22 09:25 | ことり

狩人

b0016983_12112278.jpgおさんぽに出た ちゃいちゃいくん

くん、と呼ぶには もうヨボヨボのおじいさま
なんだけどさ
ちゃい爺って呼ぶのも 抵抗があるのよね

さて、ちゃいちゃいくん
帰ってきたら ほおぶくろパンパンです

一体全体 どこでなにを拾ってきたのやら う~~~~ん
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-20 12:14 | ちゃいちゃい

愛がこぼれていく

手にのってくれた もちらさん

b0016983_8321585.jpgb0016983_832351.jpg
うなぎのように 手のひらからすり抜けて にげていきました
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-19 08:36 | もちら
b0016983_15121753.jpgブラックキャンベルのグレイシーくん
2~3週間くらい前から瞳に曇りが・・・

この画像からも わかるでしょ

視力にはあまり障害がないようすです

おさんぽも自由にしていますし
目の前に垂れ下がったスパゲティとも
格闘しますし

元気でおもろいグレっちも いつの間にか こういうトラブルがでてくる 
年齢なんですよねぇ・・・
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-18 15:21 | グレイシー

それは ちがいます

b0016983_13145438.jpgもちら嬢の ごきげんを とろうとして
手の上に ピーナッツの粉を のせてるわたし

でも もちらさんは どちらかというと
わたしのパジャマの フリースのほうが
気になって しょうがないみたい
そんなに かわいい目で 見つめてもらっても この服を巣材に あげたりしませんからねっ!
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-16 13:17 | もちら

いもねえちゃん

b0016983_114706.jpgサラダ用にと茹でたポテトを
ハムスター用にとりわけておきました

ことりさんは ゆでた おいもが だいすき
さつまいもでも 生は食べません

女の子は おいもが すきなのかな
おいもが好きなのはいいけど、ゆでたいもは 別荘に持って行ってはダメだよ
そんなことしたら 傷むでしょうが

ことりんさんは、この後連れ戻されちゃうのでした
[PR]
by hamstershouse | 2004-11-15 11:52 | ことり