ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

にている

b0016983_10155569.jpgb0016983_1016384.jpg
左)だいすきなトイレから 愛想笑いしながら 出てきた シロクマ 
右)トイレにも使っているという寝室から 掃除のために ひきずりだされた ゴージャス

同じ時期にペットショップに入っていたふたりなので 兄弟である可能性が高いふたり
とはいえ ハムスターって 親子兄弟でも 似ないときは全然似ませんわね

毛なみが ちょっぴり違うふたり
おなじように こぶたさんのような ひとのよい笑みを浮かべています

キンクマのオスってさあ いつもへらへらと 笑ったような顔をしてると思いません?
もちろん本ハムは ちっとも意識してないんでしょうが・・・
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-31 10:21 | ちんくまども

ゆめうつつ

熟睡しているところを起こされて まだ ねむそうなグレっち
すまんけど そうじさせてくれよ

b0016983_22344546.jpg

「なんだよ おれは まだ ねむいんだよ
 そうじなんざ ちゃっちゃと おわらせろや
 ふらっしゅ なんか たくんじゃねえ ごるぁ」

と おっしゃっております(たぶん)
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-30 22:36 | グレイシー

甲斐性の具現化

b0016983_15283611.jpgおてんば盛りのもちらさん

うちにきたばかりのころの
ショップでケガしてしょんぼりしていた
あの子ネズミ状態なんか
もう面影はありません
たぶんもちらも わすれてることでしょう

動物と暮らすよろこびって ここに集約すると思うの

とにもかくにも 彼らが幸せそうにしてること
ワガママを出してのびのびできること
飼い主のしあわせってこれに尽きると思わない?

もちろんここは野生のフィールドではないから
人間と共存できる範囲でしかしてあげられませんけれど

わたしなりに頑張っていることの成果というか
飼い主の甲斐性というか
それが今のもちらの姿のような気がしてるの

わたしはもちらの傍若無人さをみていると
なんともいえずたのしい気分になってくるのね
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-28 15:34 | もちら

成長中です

b0016983_10213979.jpgおそうじのときに 小屋を覗くと
ひとの良さそうな笑顔で こちらを向くシロクマくん

そろそろ50gを 突破しそうな勢いです
もうジャンガリアンよりは 大きいかな


b0016983_10235313.jpgあいかわらず びびりんちょな ゴージャスくん

でもね 小屋のそうじのときには
びくびくしながらも出てきて
おやさいで ちいさなほおぶくろを 
あっという間に いっぱいにするのよ

性格も毛色も違う子を観察するのは たのしいですね
わたしが飼いたいと願っている ノーマルのゴールデンは また先送りになってるけど
(わが家は 現在ハム定員いっぱいですからね)
キンクマって かわいいから それもまたよし

というか わが家に来た家族は それが誰であろうが
やっぱりいちばんかわいいって 思うのでしょうね

他人様からは「親馬鹿」ならぬ「飼い主馬鹿」と笑われちゃうそうだけど
わたしは「馬鹿飼い主」にだけはならないように、っておもっています。


親馬鹿と馬鹿親は字だけ似てるけど非なるもの。
世の中にはこの区別がついていない親がどれだけ野放しになっていることか…。(ぼそり)
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-27 10:28 | ちんくまども
b0016983_1463357.jpg最近のグレっちは おさんぽするだけすると
いつのまにか帰って 自分の小屋で寝ています

なんて手のかからないヤツなんだ


手のかかる子だって嫌わないけどさ
飼い主の都合の良い行動を取ってくれると やっぱり助かるんですよね
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-26 14:08 | グレイシー

くいっとした足

また風邪引いてしまいました。
引っ越し疲れで体力落ちてるから、ささいなことで風邪ひいちゃうのね。
体力作りは何年もかかるけど、壊すのは一瞬。とほほ。
また地道に体調を整えるべく節制した生活をします。
わたしが寝込んだらハムスターが迷惑するものね。

b0016983_20123256.jpgごはんをたべてる もちら嬢
おてんばなお姫様も お食事中だけは静かです

えさ箱の奥をあさろうとして
くいっとつま先立ちをしているもちらって
なんだかセクシーに見えるんですよねぇ
ジャンガリアンって足の裏に白い毛があるじゃないですか
これってチャームポイントだとおもいません?

背中の一本線ももちろん 魅力的なんだけどね!
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-25 20:12 | もちら

ここだけのはなし

ハムと関係ないはなしを またひとつ

意気揚々と燃えるゴミを下げてゴミ捨て場に歩いていきながら
「おはようございます!今日は寒いですね」
と、近所の奥さんたちに元気な挨拶をしていたわたし
家に帰り着いてから気がつきました
髪の毛跳ねてるやん

顔は洗ったし歯は磨いたし着替え完璧だったのに
髪のハネを整えるのをわすれていたわっ
急いで持って行かないと間に合わないってあわててたから

ああもう、恥ずかしいと思っても 
コトは既にあふたーふぇすてぃばる(あとのまつり)
わらいものになろうがなるまいが コトは終わっちゃってるんだから
後悔は終わらせてあとは自分の記憶から忘れるだけよっ

今週はゴミ捨て場のお掃除当番なわけなんだけども
昼過ぎてもまだ収集車はきてませんでした

大恥さらしてまで
あんなに焦って持って行ったわたしって一体…(呆然)


b0016983_1746244.jpgお散歩の途中で行く方知れずになった もちら嬢
別荘にいないということは…と探してみると
やっぱりいました ソファーの下に!!!

気持ちよく挟まって
まるでハンバーガーの具状態になっています
なんてデンジャラスなヤツなんだろうっ

もちらさん おてんばは ほどほどにしてくれえ


b0016983_1749091.jpgスパゲティと戦う男 グレイシー

いや、あなたそんなにあばれなくても
大丈夫だってばさ

腹見せ グレっち


b0016983_17505178.jpgb0016983_1751185.jpg

左)シロクマ 右)ゴージャス

キンクマたちも げんきでやってます
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-24 17:58 | ハムスターをとりまくあれこれ

はぴばすでぇ とぅみぃ

ハムスターと関係ないことで恐縮なのですが
今日はわたしのおたんじょうびだったりします

なにが変わった日というわけでもありませんでした

日曜だからいつものように朝はごろごろして
亭主殿に朝ごはんをつくってもらっちゃった
ピザトースト サイコー!

昼は鶏のだしを自分でとって
自家製ラーメンなんつうのに挑戦してみました
案外かんたんでうまかったりするのでびっくり

金曜日に細木数子さんが紹介していた
ガーリックライスも作ったけど
レシピどおりだとわたしにゃちょいと脂っこくて
夕方まで胃がもたれぎみ

疲れた胃のためにゆうごはんはかる~く
あじのひものとみそ汁
たまごとねぎいりの納豆
甘めにすった大根おろしにたっぷりの醤油

ごはんがすんだら
スーパーで亭主殿が思い出したように買ってくれた
2個入りのパックのレアチーズケーキをいただきます

アイロンかけなきゃいけないから時間ないので
紅茶いれるのを端折って緑茶で乾杯
高いモノじゃなかったけど
結構おいしかったのでしあわせな気分
お茶とも合ってたしね!

ケーキを先に食べてしまった亭主殿が
手持ちぶさたにしていたので
最後の一口を半分に分けてあげたら
なんともいえず嬉しそうな笑みを浮かべていて

しあわせをかたちにすれば
こういうことなのかなあと ぼんやり思いをめぐらせます


他に特別なことといったら
実家の母からお盆が送られてきたことかな

新居でまだ生活必需品が整っていなくて
「使い古しのお盆のあまってるのがあったらちょうだい」
と母に言っておいたら
誕生日プレゼントを兼ねてと
屋久杉の上等のお盆をわざわざ買って送ってくれたのでした

なんだかんだ言っても 親ってありがたいもんです
掛け値なしにわたしのことを おもってくれてるんでしょう

親が子どもに想いを伝えようとしてくる姿を けなげだなあっておもうのは
わたしなりの時を生きてきた神様からのごほうび
動産も不動産も持って行けないけれど
このあたたかい気持ちは 世を越えて持って帰れる宝物です


そんなわたしの事情なんかどうでもいいのはハムスターたち
ま、丈夫にしあわせに生きていってくれれば
わたしはそれ以上望むことはありません

ここはハムスターブログなので 
申し訳程度にでもハムスターの話題をいれておきましょう

b0016983_22204662.jpg
やさい大好きなシロクマくん
「今日はどんなやさいがあるかな?」って たのしみなようですよ
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-23 22:48 | ハムスターをとりまくあれこれ
b0016983_16595643.jpgティッシュの箱にはいりたいグレっち

でもね その箱まだあたらしいから
キミの図体は入らないとおもうよ

b0016983_1721183.jpg《友情出演》

とにもかくにも
トイレが大好きなシロクマ

いたいけな顔してるなぁ
く~、こはむっちもええのう
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-21 17:03 | グレイシー

対照的なふたり

b0016983_1329077.jpgトイレのなかで
ゆうゆうと毛繕いするシロクマくん
人の影が見えても逃げなくなりました

亭主殿が呼ぶと小屋から出てきて
カボチャの種を直接受け取ったりもする剛の者です




b0016983_13312632.jpg一方ゴージャスくんはビビリ街道まっしぐら
ごはんはあたふたとほおぶくろに詰めて小屋に持ち込み
小屋でトイレも済ませてしまいます

めったに出てくることもなく
美しい毛色を見せてくれることもないのよね

シロクマ38g ゴージャス36g どちらも順調に育ってます
[PR]
by hamstershouse | 2005-01-20 13:34 | ちんくまども