ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

捨てていく野生と

b0016983_9482536.jpg寝起きのキンクマ シロクマくん

シロクマはなかなか目覚めない
少々の音や振動があっても寝てる。

大物なのか
わたしたちを信用してるのか。

シロクマは、万が一にも
野生に戻ろうという気概はないらしい。

もちろんペットだから外に放すことはない。
法律で禁止されてる…という以前に
わたしのモラルがゆるさないからさ。

だから野生になることはあり得ないわけで、
「今」にいかに適応するかが、彼のための幸せとはいえる。

でもなあ、それでいいのかなあ…という一抹の寂しさもあるんだわ。
わたしたちハムスター愛好家が、ハムスターから野生をぬいていき、
人と共にあることのみを要求するっていうのが、
不自然なことに思えてしまうこともあるんだわ。

ま、考えすぎなんだけどよ。

わたしは、かれなりの生を全うできるよう、なるべく良いサポート役になるようにしよう。
それ以上の運命は、わたしには背負えない。

キミがなぜペットになったのか。
どうしてうちにきたのか。
なんて無防備に野生を捨てて腹だして寝るのか。

そんなこたぁ、わたしが知る必要がない神様の領域ってことなんだろう。

万能でないわたしは、努力するだけしたら、
あとはわたしの見えない大きな力に、任せてしまうしかない。

わたしゃ、わたしのできることを、日々努力し続ける。
この可愛いシロクマのために…。
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-30 09:56 | ちんくまども

食欲の秋

b0016983_17342562.jpgメシを食うとき 
目がランランと輝いている
そんなあなたが 
ちょっと こえぇわ



ハムスターの女の子って
男の子より恰幅がよい。
生き方がどっしりしている。

ハムスターは繁殖するにあたって、ときとして10匹以上の子を
女親がひとりで育てる。

と~ちゃんは、うかれて繁殖して、あとは知らんぷり。
ひとりの女と決めず、できるだけたくさんの女の子をハントしたくて、
おおきなフグリをひきずりながらウロウロしている。

産むかどうかは置いておいて、
産むための機能が備わっているハムスターの女たちは、
強く活きようとする母の本能にしたがって生きていく。
その潔さが、気持ちよくすらある。

地に足をつけて、しっかりオバチャンしてる夕凪のことを、
わたしは尊敬すらしているんだ。
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-29 17:47 | 夕凪

ぴより流月見?

ふと気が付くと もうすぐ10月じゃないですか!
お月見も終わっちゃってたのね。
このところ なにかと あわただしくて 季節の移ろいを 楽しむ気持ちを忘れていました。

リアル満月を見る機会がなかったので、似たものでも愛でることにしましょう。
かわいいもちらのシリですぅ。
月というのには、すこしぺっちょりしてますかね。

b0016983_9505387.jpg
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-28 09:53 | もちら

残念ですけど

b0016983_14542982.jpg夕凪おじょうさんや
そこに入って また 破壊工作をしようと
目論んでいるのでしょうが
そうは問屋がおろしません。

たとえわたしが許しても
神様がゆるさないんだわ。

いたずらハムスターさん
あなたはいたずらしまくるには
デブりすぎました。

もうそこにははいれる体型じゃないわけ。
お気の毒様。
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-26 14:58 | 夕凪

暑さのおわり

b0016983_13283940.jpgとうもろこしが おいしいきせつは
もうすぐおわります

シロクマくんや
いまのうちに しっかり味わっておきたまえよ
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-21 13:31 | ちんくまども

仏頂面

b0016983_12164084.jpg暦では秋とはいえ
暑い日々が続きます。

体温調節のためでしょう。
顔だけ出して 適当にねてるグレっち。

ハムスターにゃ見えませんぜダンナ。
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-13 12:18 | グレイシー

わたち おこってますの

b0016983_1845441.jpg
もう おさんぽ おわりですって?
そんなこと わたちは みとめませんことよ!
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-09 18:46 | もちら

なによりも先に

b0016983_13161021.jpgねむい でも たべたい

食欲旺盛な夕凪さん

顔も洗わず
耳がふさったままなのに
夕方に真っ先にやったのが
ごはんを食べること

とうもろこしは大好きだし
野菜は時間が経つと鮮度落ちるし
そう考えれば
何より先にメシ食べてる
あんたの行動は正しいかもしれん
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-08 13:19 | 夕凪

大人なのに二頭身

b0016983_1650268.jpgハムスターって じぶんのからだを 
おりたたむのが ほんとうに上手

シロクマくん、二頭身になってますぅ


たまたまがぷっくり
きゃ、ちょっと はずかちい(ぽっ)
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-07 16:52 | ちんくまども

台風上陸近し

b0016983_13572081.jpg台風がゆっくりやってきています
昨日から風雨がつよくなり
警報がでてます

停電しちゃこまるので
ハムスターケージのおそうじは
はやめにすませなきゃ
そう思うのに

お散歩に出奔したまま
みつからない子もいたりして
まだおわらない~
雨の日のハムスターはいつにも増して深い眠りについていて
寝ぼけてる子ばかり

ほうけてるハムスターを いつもよりたっぷり手に乗せて 
すりすりしたり においをかいだりするわたし

う~ん これこそ飼い主の特権ですな(うっとり)
ハム迷惑な話だろうけど これが彼らの唯一(?)の労働なわけだし
少しはがまんしてもらおうっ すまんねっ
[PR]
by hamstershouse | 2005-09-06 14:01 | もちら