ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年もあとわずか

亭主殿は、朝早くから張り切って大掃除をしています。
年末の買い出しでくたびれきってるわたしはごろごろしながら傍観。
ま~、ハムスターケージの大掃除だけは、まかせとけ~♪

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ 

今年も残すところ、あと数時間となりました。
お世話になった方々、ブログを覗いてくださったみなさまに感謝いたします。

来年はみなさんにとって、素敵な年でありますように!

b0016983_845815.jpg今年のラストを飾るのは
キンクマのシロクマくん

寝ぼけてるところを起こされて
びっくり目になってます

ごめんね、お掃除しなくちゃならないの

今晩は、キミたちにも
年越しそばをわけてあげよう
細く長く健康が続くように きみたちと歩く日々が永くあるように
美味しくおそばをたべようね
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-31 08:53 | ちんくまども

残り2日

年末、追いつめられております。
年賀状がまだ終わらない~。
例年、12月初旬には年賀状なんざ終わらせているはずなのに、
去年今年とイベントが多くて、ギリギリになっております。

2005年は年明けての発送になったので、
来年分はなんとか年内に送りたいと頑張っております。
まだ病み上がりでムリは禁物なので、家事の手をぬくわたくち。

ハムスターのお世話は亭主殿に押しつけて、
洗濯物も亭主殿に干してもらって、
今年最後のゴミ捨ても亭主殿にお願いしちゃった♪

追いつめられつつも、ブログは更新しちゃったりするわたくひ。
一種の逃避ですな。

学生時代、試験前日になると掃除したくなったりするという
あの気持ちに似ております。

b0016983_14372371.jpgさて、まるでお餅のような
手乗りもちら嬢

餅のようなお嬢さんだから
”もち”と名付けられ
飛びきり頑丈であってほしいとの願いから
ゴジラの”ら”の字をもらいました

わが家に来たときはケガしてたの。
ペットショップで同胞にいじめられたらしくて、育つかどうか心配だったんだから。

こんなに元気にそだってくれて、わたしは満足よ!
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-30 14:49 | もちら

てかてかのシリ

今日は内科の受診日。
片道2時間かけていかなくちゃいけません。

帰ってきたら疲れと寒さでふらふらになっていて余力がなくなっていると予測して
早朝からハムスターの掃除を済ませることにしました。

いつもと違う時刻に散歩に出されたハムスターたちは、
文句もいわずに喜んでお散歩してました。
なんてけなげなやつらなんだ。すまんね、迷惑かけて。

b0016983_7305466.jpgサテンが美しいゴージャスくんは
嬉々としていつものルートで
おさんぽしていました

散歩の仕上げに
ソファーに登ってがじがじと
クッションをかじってます

きゃ~、それだけはやめてぇ!
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-28 07:41 | ちんくまども

わたしは床下で寝たいの

最近もちらは、自分の小屋で寝ません。
小屋にセットした巣材を、全部床下に運んでしまって、
自分なりの気持ちよい寝床を作ってしまっているのです。

b0016983_922228.jpg掃除のたびに床材である雑誌をめくります。
床下に生ものを隠してるもんだから
掃除しないわけにはいかないのよ。

もちらは不機嫌な顔をしてるけど
どんなに頭に来ても噛みません。

気ままに見えるもちらですが、
彼女は彼女なりに、
人に気を遣ってくれてるのでしょう。
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-27 09:28 | もちら
寒さが増してきた11月のこと。
亭主殿が、「庭でちびねに会ったよ」と言うのです。
ちびねとは、むかしわが家で飼っていた、野生のハツカネズミ(らしきもの)のことです。

要するにわが家の敷地のどこかに、野生のちいさなネズミさんが生活していて、
亭主殿が姿を見かけた、というわけですよ。



チビのネズミだから”ちびね”。わかりやすいでしょう!?

豪雪と寒波に閉ざされた週末。
亭主殿は、新雪の上に、小さな小さな足跡をみつけました。
肥料を作るためにもらってきた糠が入った袋を、軒先に置いておいたのですが、
ちびね(の親戚)が、どうやらこれを食べに来てるらしいのです。

この寒さの中、たくましく生きているネズミさんのことを思うと、嬉しくなってしまいました。
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-26 09:47 | おきゃくさま♪

うっとりの小部屋

ハムスターってティッシュが大好き。
そしてそれはグレっちの場合も例外ではありません。

b0016983_74668.jpgおさんぽ中に見つけた
ティッシュッボックスに入って
うっとりしてるグレっち。

うっとりしすぎて
おもろい顔になってます。

あなたのそんな間抜け顔も大好き♪
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-25 07:50 | グレイシー

イブイブってなんや?

今年はクリスマスイブを挟んでの3連休になってます。

昨日12/23のことを、世間では「クリスマスイブイブ」なんて言ってる。
日本人のクリスチャン人口なんて少ないはずなのに、
なぜそうクリスマスにこだわるんやろ。
国の象徴である天皇陛下の誕生日を祝うべきだし、そのための休日なのになあ。
天皇陛下はもう現人神じゃないから、お祝いするのは神様の次ってことなんやろか。

デフォルトがおおむね仏教徒、12/24近辺はキリスト教徒、そして年末年始は神道と、
節操のないわたしたち。
お祝い事はなんでも「よっしゃよっしゃ」とうれしがる国民性のおかげで、
宗教戦争が起こりにくい土壌であるってのはいいことなのかもね。

皆が浮かれてるクリスマスに、孤独な背中を向けるシロクマにいさん。
イエスキリストは人の原罪を救いにきたけど、動物については守備範囲外だから、
ボクには関係ないモンね~、と言いたいわけでもないんやろけど。
とゆ~か、聖書の記述にはイエスの誕生日が12/25なんて
そもそもないんだぢょ。

b0016983_6513890.jpg
人間どもの馬鹿騒ぎから逃げるように、まるくした背中に哀愁にじませております。
嗚呼、ハムスターなのにシロクマ。キンクマ色なのにシロクマ…。
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-24 07:04 | ちんくまども
ゴールデンハムスターのたなびくような豪華な長毛って、たいがい男の子です。
女の子の場合中毛程度になっちゃうんですね。
わが家の夕凪おばさん、もといお嬢さんの場合も例外ではありません。

b0016983_10425998.jpg
シリの後ろがほんの気持ちだけ長毛になってます。

わたしがちょっと留守している隙に、211gという大型ハムスターになっていました。
痩せすぎよりは、まだ太めのほうが、体力ある分いいんだけど、
これ以上はデブらないようにさせなくちゃ…。
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-23 10:45 | 夕凪

さすが冬至!

今週はじめにどさっと降り積もった雪が、やっと昨日溶け始めました。
やれやれと安堵するのもつかの間。
今朝もまた大寒波がやってきて、20cm以上の雪が積もってしまってます。

こんな日に受診しに出て行くのって、病み上がりには正直しんどいわ~。
でも薬切れちゃうと困るしなあ。

雪のせいでバス通りは渋滞してるらしい。
ふつうでも2時間かかる道のりだから、片道3時間くらいはかかるのかな。
そして待ち時間もすごかったりするんかな。あ~うんざり。

b0016983_982084.jpg帰ってきたら疲れ切ってると予測し
今日は朝はやくハムスターの
お世話することに。

殻付きピーナツを見つけて
目の色が変わるもちらさん。

「あんたはええなあ、
一日中ぬくぬくしたとこに暮らせて」
と、もちらに愚痴を垂れてみるのですが、
ハムスターって人の言うことなんざ
聞きゃ~しねえ。(あたりまえか)
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-22 09:12 | もちら
b0016983_11181498.jpgサテンが眩しいゴージャスおぼっちゃま

亭主殿が蒸したさつまいもを
ハグハグたべてます

おいしいものを前にすると
小さめの目がもっと小さくなっちゃうのです
[PR]
by hamstershouse | 2005-12-21 11:20 | ちんくまども