ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

注射の危機

グレっちのちゅんちゅんが 治まっていたのも束の間。
昨日またひっかいて出血しているのを発見してしまいました。

ちゅんちゅんはデリケートなところですから心配だし、
高齢ですから、なんぞほかに病気があってもいけません。
もし自咬症だったとしたら、早めに手を打たないと、
囓りすぎてちゅんちゅんがなくなってしまったらオオゴトです。

てなわけで念のため、獣医さんのところに連れて行くことにしました。

b0016983_9112088.jpgかみ癖のあるグレっちはデンジャラスなので、
わたしが保定して診ていただくことに。

グレっちは、ちゅんちゅんに
たっぷり軟膏をぬられました。

「炎症があるから抗生剤を注射して
 一気に炎症を抑えましょう」
と先生に言われたのですが
高齢で小心者のグレっちは注射の痛みに耐えられないかも
…というわたしの杞憂もあって、1週間様子を見てみることに。


病院に連れて行ったショックか、今朝計ってみるとグレっちの体重は1g減っていました。
さすがびびり者。こわかったんだね。
おいしいものをいっぱいたべて、また元気になってくれたまい。
びびり者のキミに、注射しないで済むようにしたいからさ。

b0016983_9241244.jpg

この日の治療費は1000円也。
ハムスターの治療に健康保険の適応はありませんからして、
人間の治療費から考えると、ずいぶんお安くしていただいたんだなあと感謝。
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-28 09:31 | グレイシー
おなじちんくまでも、ゴージャス(サテンのツヤツヤ男)とシロクマ(白っぽい方)では、
起動時間って違うもののようです。

ゴージャスは人の気配や物音に、すぐに気が付き目覚めるのですけれど、
シロクマは寝起きが悪くて、なかなか起きられません。
わたしのチャンチャンコのポケットに入れておくと、しばらく寝ていて、
10分後くらいに、「ここはどこ?」という顔をして出てきます。

b0016983_6103157.jpg熟睡してるシロクマを
掃除のために
外に出そうとしたものの
あまりにもよく眠っているので
しばらく手の中に置いておきました

はっきり目覚めたときのびっくり目です
気の毒な気もしつつ、かわゆいねぇ
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-24 06:17 | ちんくまども

ちゅんちゅん かゆかゆ

グレっちの寝床に わずかながら血の痕を発見!
b0016983_17435438.jpg
なにか御用ですか?

あわてふためいてボディチェックをします

b0016983_1744260.jpg
あわれっぽいお姿…

ファイティングスピリッツ旺盛なグレイシー老ですけれど
なぜか仰向けにすると まったくの無抵抗状態になるから不思議

出血の原因を 赤く腫れたちゅんちゅんと特定
掻きすぎたのか 化膿しかけています


b0016983_1744129.jpg
一家にひとつ 備えあれば便利な ムカデ油

ムカデ油は”天然の抗生物質”と言われ
中耳炎などの化膿性の疾患に著効があります

虫さされにも効いて、なんとムカデに噛まれたキズにも効く!とゆ~
(ムカデをもってムカデを治療とは なんだか皮肉なおはなしですな)

わが家のはむぅたちも たびたびお世話になっています

ちゅんちゅんにムカデ油を1滴たらすと
「ちゅ~」と、なさけない声をあげる勇者グレっち
歴戦の勇者でも ちゅんちゅんに薬はこたえるのですなぁ

「キミの気持ちはよくわかるぞ。がんばれよ」
亭主殿はグレっちにえらく同情していました
が、わたしにはちゅんちゅんがナイので 
グレっちにイマイチ感情移入できません
すまんね…

ともあれ、今回もウマイ具合に化膿はひき、
ちゅんちゅんの ひっかきキズも消えた模様
は~ よかった

b0016983_17442081.jpg
50g前後が 彼のベスト体重のご様子

治療のストレスで体調をこわさないかどうか心配で
ここしばらく毎日体重を測定していましたけれど 
無事に過ごしてくれたようです

もう ちゅんちゅん 掻いちゃだめだよ
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-22 18:05 | グレイシー
おともだちのyuriさんちのかわいいお嬢さんをご紹介しちゃいます。

b0016983_7475980.jpg
腹を出して寝てるももちゃん
あ~ 無防備なその腹 つんつんしたいわっ


b0016983_748858.jpg
お嬢さん 熱い視線を感じませんか?


b0016983_748186.jpg
「なぁに?もうごはんのじかんなのぉ?」
やっとお目覚めのようです


b0016983_7482779.jpg
yuriさんの手のひらで くつろぐももちゃん
ちょこんと出てる ちっこい手足が かわゆいねぇ


わが家のパールも可愛いけれど ももちゃんも ええなぁ

わたしはジャンガリアンのノーマルの子が大好きなので
ももちゃんを 見てるだけで うっとりした気分になってきます

yuriさん かわいい画像 ありがと~!
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-21 07:57 | おきゃくさま♪

おなやみ はむすたあ

b0016983_7241127.jpg行きたい場所はお外なの
人間と遊びたいわけじゃないのに
目の前に なぜか手があるのよ


もちらさん 悩んでおります
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-20 07:25 | もちら

顔のある毛糸玉

b0016983_859575.jpgわたしの腹の上に
乗ってる夕凪さん

寝起きでちょいと
ぼけた顔をしておられます

大柄だけど気はちっちゃくて
やさしいお嬢さんなんです


大きな声では言えませんが
ジャンガリアンのもちらの、9人分の重み、だったりするとゆ~
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-19 09:03 | 夕凪

そろって1歳越えました

キンクマ兄弟(推定)は、今日も元気です。
お散歩に行ったあと、つれもどされるふたり。

b0016983_2349971.jpgb0016983_2348565.jpg
  左)ゴージャス                     右)シロクマ

去年わが家に来たときには、どちらもびくびく者だったのに、
今はでかい顔してわが家をのしあるいています。

おおきいタマっちをひこずって、ひょいひょい歩いてるゴールデンのオスって、
ちょいと間抜けで、なんともたまらん可愛さがあります。

嗚呼、もうちんくまは止められん…。
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-18 23:54 | ちんくまども

豊かな食卓

実家から、無農薬栽培のおやさいがいっぱい送られてきました。
おやさいが高いので、ホンマに助かります。

人間も食べますが、ハムスターの食卓にも、
甘くて新鮮で安全なおやさいが、たっぷりのぼります。

b0016983_10184833.jpg
動物嫌いのおかあたまが見たら、
「ねずみにあげたんじゃないのに!」と激怒するかもしれません。
でもわたしの大事な子たちなんだから、大目にみてやってくださいやし。

この子たちがいるから、わたしの今がこんなにも幸せなんだから。
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-17 10:25 | もちら

ダイエット成功?

お散歩する 夕凪おじょうさん うしろすがたも こころもち丸い

b0016983_14233347.jpgでもデブって言わないで
今日の体重測定では
ちゃ~んと減ってるんだから

先週は225gだったけど
今日は224gだったのよ
えっへん!

だからそろそろ 
ひま種解禁にしませんこと?


う~ん、まだまだだなぁ。じゃあ1個だけ…ね。
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-16 14:27 | 夕凪

ぼろぼろ

ゴージャスおぼったまは、ちっこい目の奥で、腹黒いことをたくらんでいるのではないか?
と思われるふしがございます。

人間を見るとダッシュして一目散に逃げていき、発見されるのが決まってソファーの裏側。

b0016983_193386.jpg買ったときには
それなりの値段だった舶来物のソファーは
ゴージャスに徐々に
カスタマイズされていっております

おめぇ、それ修理するのに
何万かかると思ってるんや。(号泣)


かわいい顔して ワルい男です。まったくぅ~。
[PR]
by hamstershouse | 2006-02-15 19:12 | ちんくまども