ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

強烈に驚きました

昨夜グレっち老が、えさ箱の近くで倒れて、痙攣しています!!!
「さっきまで元気だったのに!なんで?」と、あわてて声をかけると、
「なんや、うるさいのう」と、不機嫌そうに起きあがるグレっちの姿が!

ありゃ、あなた野良寝してたの?
起こしてごめんよ>グレっち。

でもね。
お年寄りのハムスターが、手足をぴくつかせながら、腹をだして、半目を開いた状態だったら、急変と間違われても仕方ないのではありませんか?

こっちの心臓がばくばくしました。は~。

b0016983_125793.jpgグレっちは、毎日体重を計られています。

体重の変化は、具合の悪さを隠す小動物の体調を知るために、たいへん有効な手段のひとつなのです。

さて、そんな人間の都合なんざ知ったことじゃないグレっちは、「へんなところに乗せられたぜ。けっ!」と、不満たらたら逃げていきました。

年をとっても逃げ足だけははやいのね。
頼もしい限りだわ。
この調子で足腰達者で長生きしてちょうだい。

****************************************

※ハムスターを飼ってる皆様(特に初心者)へおねがい
体重測定用キッチンスケールは、トイレにトイレットペーパーが必要なのと同じくらい、ハム飼いにとっての必需品です。
安ければ1000円もあれば買えますから、すぐ購入して、週一程度には体重を計ってください。

「めんどくさいな~。病気になってからでもいいでしょ?」じゃ絶対にダメ!
必要なのは早期発見&早期治療なんです。
ハムスターへの負担が減るばかりなく、治療や処置が早いということは、医療費の軽減にもなります。

実際病気やケガに見舞われてからだと、もう遅いのです。
(それでも買わないよりはマシですけど)

ビギナーであればなおさらに、体重測定は必要です。
観察眼が足りない部分を、客観的数値は補ってくれるのです。
この一手間がハムスターを救う手段となる、というのは、どうぞ心に留めておいてください。

[PR]
by hamstershouse | 2006-06-30 12:38 | グレイシー
b0016983_1719257.jpg身軽なもちらさん、うんていをしています。
すごい筋力だね!
わたしはうんていなんか、小学校以来したことがありません(というか、もう身が重いわ腕力ないわでできないわね)

若々しく見える容姿と落ち着きのなさ(?)から、彼女はまだまだ若者のような気がしているけれど、8月には2歳になっちゃうんですよね~。

ハムスターの2歳といったら、人間で言う還暦くらいなんじゃないのかな。
いつのまにか、貴女もわたしより年上の女になっていたんだな。

ついこのあいだまで、ちぃちぃ怯えてた二頭身のちびすけだったのにね。
いつの間にか、可愛いおばちゃんになっていたんだなぁ。
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-27 17:26 | もちら

時の重み

b0016983_11462771.jpg2歳半を過ぎたグレっち老。
あんなに食いしん坊だったのに、最近すっかり少食になってしまった。

人が食べてる食パンのなにもついてないところを与えると、よろこんでモサクサと喰う。
でも、すぐにお腹がいっぱいになるのか飽きるのか、ご馳走をぽとりと落としてしまう。

よろよろと歩いて寝床に行き、すぐにぽてりと横になる。

人間で言えばもう90過ぎというお年頃。
彼に残された時は長くはないことは、彼自身もうすうすわかってるのかもしれない。

今日も体重42g。増減なし。

どんなに彼やわたしが頑張ろうが、そのときは必ず来る。
判断力を最大限に働かせるため、そして観察を怠らないようにするため、ハムスターのお世話するときは、つとめて平静であろうとしているわたしだが…。

グレイシーの”そのとき”に際して、冷静でありつづける覚悟はまだできていず、ゆらぐ自分を今もてあましている。
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-26 11:58 | グレイシー

夜はお腹がすくのよ

b0016983_18195320.jpg夜、人の気配を感じると、おねだりをはじめるもちら嬢。
おじょうさん、お口の中が丸見えですよ~。



b0016983_18194297.jpgもちらの背後から撮影してみました。

足踏ん張って股裂き状態です。

そんなにおなかが空いたのなら、かぼちゃの種とスタミノンをあげるからさ~、セミみたいな格好はお止しあそばせ。
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-25 18:26 | もちら

人の好意 ハム知らず

おとなりさんに、さくらんぼをいただきました!
美味しそうだったので、はむぅどもにもおすそわけです。

種を抜いて、1つづつ与えたのですけれど…。

b0016983_5554612.jpg
ちっとも興味を示さない夕凪

夕凪さん、いつでも食べられるような大根なんぞ、わざわざ今囓らんでも良いではありませんか!?

その後他の子も、軒並み無視。
さくらんぼを喜んで食べたのはゴージャスのみでした。

さくらんぼなんて、滅多にわたしだって食べられないというのに、おまいら贅沢だよっ!
orz
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-24 06:05 | 夕凪

雪見だいふくサイズ

夢中でごはんたべてる後ろ姿は、餅そのもの。

b0016983_11232430.jpg
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-23 11:24 | もちら

じたばた

b0016983_15574491.jpg「そろそろ放してくれよ」と、じたばたしはじめたシロクマぼっちゃん。

彼との間には信頼関係があるので、人間に抱き上げられること自体には抵抗がないものの、ハムスターにだって都合があるんだから、自由を拘束されることに対してはそのうちに不満が生じてしまうのは当たり前。
(たしかにわたしだって束縛を感じるのはヤダもんな)

この後床におろしたら、お散歩に走っていき、わたしの足にまとわりついて美味しい物をねだり、飽きると自分で小屋の中にかえっていくのでした。

+++++++++++++++++++

みなさんにお願いがあります。
キンクマの赤ちゃんが、人工保育で生きようと頑張っています。

ショップで妊娠していたことに気付かず連れ帰ってすぐにお産したママが、慣れない環境の中で育児放棄してしまい、飼い主さんが代わりに子育てをしています。
4頭のなかで残ったのは1頭になってしまいました。

ネトゲ漂流記(もともとオンラインゲームについてのブログだったようですが、現在進行形の人工飼育の記事が多くなっています)

ハム飼いの先達の皆様、良き知恵と暖かい励ましをおねがいいたします。
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-22 16:13 | ちんくまども

食べる喜び

b0016983_1565293.jpg亭主殿がはむぅのためにと、デラウェアをもらってかえってきました。

ハムスターたちには、大ヒットだったようです。
みんなに2~3粒ずつ配ったのですけれど、翌日にはぺろっと皮だけになっておりました。

歯はまだ丈夫とはいえ、老いたグレっちは、最近固いものを食べるのが億劫になっているようです。
そんな彼が、若い頃のガッツを取り戻したかのように、ブドウにむしゃぶりついてる姿を見ると、たまらなく嬉しくなりました。
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-21 15:14 | グレイシー

魅惑の足

ジャンガリアン・パールの もちらお嬢さん。
落ち着きのない性格ながらも温厚で気の良い彼女は、人間に触られるのをさほど気にしてはいないご様子。

スタミノンでもあげようものなら、大喜びでなめ回してくれたりする。
うっかり人肉(わたしの手)まで囓ったりするのもご愛敬。

b0016983_1730276.jpgくつろぐのはOKとして、あなたその足は適当すぎない?


b0016983_17303596.jpg足を伸ばしきってるんだろうけど…その格好ってむずかしそうに見えるわね
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-16 18:57 | もちら
b0016983_10304235.jpgつい最近気が付いたのだが、夕凪おじょうさんの頭の部分にはウエーブがかかっているようだ。

雨で湿度が上がると、”くるくる”がいつもより多いような気がする。

長毛のハムスターっておもろいもんやな。
[PR]
by hamstershouse | 2006-06-15 10:35 | 夕凪