ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

わたしがお仕事してる快力シートのホームページがかわりました。
いままでお借りしていた無料スペースが本日をもって閉鎖になるとのことでしたので、急遽移動いたしましたのでよろしくおねがいします。

新しいページは以下の通り
快力シート

快力シートをインターネットで通販するにあたり、わたしが携わったのには理由があるのです。

ひとりのユーザーであるわたしは、自分が愛用している遠赤外線グッズ「快力シート」の販売会社マイテックの社長にお願いして、人間用の健康グッズだけではなく、ハムスターケージに使える形のものを作ってほしいと拝み倒したのです。

「人間なんて病気になっても病院なんかいっぱいあるし、しかも健康保険適応ですよね?
 だから病院でもどこでも行けばいいんです。

 でも、ハムスターは病気になっても見てくれる獣医さんも少ないし、
 みてくれたとしても治療できる病気は限られてるんです。

 だからハムスターにこそ、健康を保つための遠赤外線グッズが必要だし、導入すべきなんですよ!
 人間サイズだと高くてかなわないので、ハム用のミニサイズを出してください。是非是非!」
と食い下がり、暑苦しく語り倒しますと、

「わたしにはハムスター飼育のノウハウはないし、販売ルートもない。
 もしあなたが自分で売る気あるなら作ってもいいよ」と、
勢いに飲まれてか、人の良いマイテックの板摺社長は、快力ハムスターの開発&販売を承諾してくれました。

とはいえ、わたしはペットショップを開いてるわけでもなし、販路があるわけでもありません。

「じゃあ、インターネットで通信販売のPRしてみよう!」ということになったわけです。

ハムスター界で大ブレイク!とまではいきませんけれど、とりあえず開発費の元くらいはとれたかな?という程度には広まってくれたかな?と思います。

b0016983_1852847.jpg
快力ハムスターのデザイン

1セット7,350円(税込)と、決してお安くはないんですけれど、買ってしまえば消耗品ではないので、半永久的に使えます。

みなさんの愛するハムスター他小動物たちにも、導入ご検討くださると幸いです。

快力ハムスター

もちろんわが家のハムスターたちにも、快力ハムスターを完備しています。
さすがに病気知らずとまではいきませんが、そこそこ元気でやってくれてるのは、快力ハムスターのおかげもあるんじゃないかな?って自分では思っています。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-31 19:15 | ハムスターをとりまくあれこれ
2歳になるもちらを筆頭に、ハムスターが老いに向かって走りはじめた今日この頃。

ハムスター全員に、いただきものの免疫パックA(アガリクスとか入ってる漢方みたいなおくすり)と腸内の善玉菌を増やす結(ゆい)という食品を混ぜて与えています。

この二つはいずれも粉末なので、保存がきくのはありがたいんだけれども、ハムスターには言葉が通じていないので、甘くもないコナコナしたものを単体では食べません。
(ま、美味しいもんじゃないので、言葉が通じても喰わねーだろうなー)

てなわけで、甘くて美味しいゲル状の栄養補強食「スタミノン」に混ぜ混ぜし、ハムスターの口に合うようにカットした好物の高野豆腐に塗ってえさ箱に入れておくと、ハムスターは大喜びで食べてくれる、というわけ。

ちなみに、うちはスタミノンをペットショップクニタカから購入しております。
わたしが知っている限りではいちばんやすいかなと。

b0016983_21575719.jpgほとんど終わりかけたスタミノンは、最後の方は人間がしっかりしぼってべろ~んと出しているものを、直にハムスターにナメさせてあげます。

普段は2~3くちでおわってしまうスタミノンが(ハムスターにとっては)いっぱいあると、「ああもう食べても食べても食べ切れな~い♪」って状態になるせいか、大興奮しちゃいます。

この画像はちょいと前に撮ったものなんですけど、必死のもちらがおもろいので、今年の残暑見舞いにプリントしてみました。

なぜ暑中見舞いではなく残暑見舞いなのかというと、暑中見舞いは出したいと思いながらいつもタイミングを失して、下さった皆様のみに残暑が終わりそうなころにギリギリに出すという状態だからなのです。

正月は元日という区切りがあるので、そこにハガキが着くようにと頑張っちゃうわけだけど、暑中見舞いシーズンって気が付いたらいつも終わっているのでした。

なんだかんだといいながら、すぐに年末がきて、またブログで、「年賀状シーズンだよ、ひ~」とかゆってそうな気もするぅ・・・。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-29 22:20 | もちら

かつては枝豆だったもの

この春庭に蒔いた枝豆の種は、人間とハムスターの食卓をずいぶん潤してくれました。
野菜の値段が高い今日、十分に元は取ったのではないかと大満足している今日この頃。

ちなみに若くで食べると枝豆だけど、これって完熟させると大豆なんです。
みなさんご存じでしたか?
わたしは知りませんでした。(恥)
_| ̄|○

とはいえ枝豆で食べて美味しい品種と、大豆として美味しい品種っていうのは違うので、実際には枝豆と大豆は分けて栽培されるようです。

で、ここからが本題。

枝豆の実を全部収穫せずにいくつか残して完熟させ、これを来期用の種として収穫し、天日で干して乾かしたうえで、現在はさらにドライが効いてる室内で乾かしているところです。

枝豆大好き男シロクマは、散歩の途中に枝豆(というか大豆というか)の種が干してあるのをめざとく見つけ出しました。

b0016983_10495353.jpg
収穫に萌えるシロクマ

ごはんを蒸らすおひつくらいだったら、ハムスターが登れないであろうと思う程度の高さがあるので、ここに置いて乾燥させておったわけですが…油断しました。

ゴールデンって自分の身長より高いところなんか、簡単に登るんですよね~。

でも残念ながら、取り出した枝豆だったもので乾燥大豆と化した物体は、シロクマぼったまの歯程度じゃかじれる堅さじゃございません。

というわけで、シロクマが出すだけ出して食べ損ねている種は、来年の枝豆の元となるのでした。

収穫を楽しみたければ、長生きしろよ!>シロクマ
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-28 11:00 | ちんくまども

残暑に眼福

おともだちのyuriさんから、可愛らしい残暑のお見舞いが届きました。
メールには、yuriさんちの愛ハム、ももちゃんの秘蔵画像詰め合わせセットが添付してありました。

b0016983_23252530.jpg
ももちゃん、トイレの前で行き倒れています。おいおい、大丈夫かい?

b0016983_23251741.jpg
回し車の上で、シリを手前に尽きだし、アクロバティックなセクシーポーズをさらしています。きゃ♪

b0016983_2325341.jpg
さすがに上の姿勢では寝にくいので、体を横に傾けて本格的に寝始めました。
お嬢さん、器用だねい。

b0016983_2325569.jpg
ごまアイスが溶けかけているが如き不定形になって、べろりんと寝ていらっしゃるももちゃん。

わたしゃ、灰色っぽい腹のノーマルジャンガリアンが大好きでたまらんとです。
触ってもよろしいでしょうか?え?ダメですか。そうですか。

ではとりあえず、ももちゃんをおかずにして、ごはんのおかわりをいただいてこようと思います。
yuriさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-27 23:43 | おきゃくさま♪
b0016983_1153346.jpg
2歳越えても落ち着きのないもちら嬢は、未だに飼い主のぼりなんぞやってしまいます。

チョロQのように滑るように爆走してるし、彼女は夏バテなんて言葉知らないかもしれません。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-23 11:18 | もちら

目がしょぼしょぼ

お掃除のために、熟睡してるところを起こされたゴージャス。
迷惑そうな顔はするけど、怒らないんだから、ちんくま(キンクマ♂)って本当に温厚なのね。
わたしがハムスターだったら、ぶち切れて噛むくらいするかもしれない。

b0016983_6263275.jpg
お掃除おわった部屋に帰ってきて、美味しい物を漁っています。
まだ開かない目をしょぼしょぼさせながら、食い意地だけは全開なのでした。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-22 06:29 | ちんくまども

激やせ!?

b0016983_1511032.jpg
季節的に夏って痩せるからなのかなぁ。
8月に入って激ヤセした夕凪さん。

なんと24gも痩せてしまいました!

といっても245g→221gだから、贅肉の量は減ったにしても、まだまだ巨ハムっちです。

いきなりヤセ過ぎるのもよくないかな~と思いまして、今日は種を多めにあげてみました。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-21 15:14 | 夕凪

おかえりのじかん

b0016983_14363095.jpgもちらさん、おさんぽのお時間は終わりです。

ボディチェックしたら、おうちに帰ってちょうだいね。

白いお腹が今日も可愛いもちらさん。

あなたの大好きなタンポポの葉っぱが、お食事に入っているわよ。
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-20 14:38 | もちら

涼しい朝の深い眠り

b0016983_1834153.jpg1年でいちば~ん蒸し暑い季節。

クーラーを完備しているハム部屋とはいえ、設定温度は28度だから、毛皮を装備したハムスターたちには少々暑いかもしれません。

朝方すぴすぴ寝ているゴージャス、声をかけても目覚めません。
さわっても起きません。

キミたちにも、夏の疲れが出ているのかな?
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-18 18:47 | ちんくまども
b0016983_6401846.jpgもちらさん、手を”くいっ”としちゃってますね。

あなた、もう2歳なんですよ?
還暦過ぎちゃってるのに、この色香はなんなんでしょう。

あなたを、ハムスター界の由美かおると認定してもよろしいでしょうか?
[PR]
by hamstershouse | 2006-08-17 06:43 | もちら