ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

臨時収入

おともだちの呵々さんから、プレゼントをいただきました。

b0016983_14403970.jpg


いちごぼーろを手渡しでもらって、寝ぼけながらも喜んでいる銀八。

b0016983_14404736.jpg
呵々さんからは、いちごぼーろ以外にも、麻の実もいただきました。銀八おいしくいただいております。

呵々さん、ありがと~♪
[PR]
by hamstershouse | 2007-08-28 14:49 | ちんくまども

避暑中

お盆あたりからの今年の暑さって、異常ですよね。日中は息してるだけでも倒れそうです。しゃれになりません。

昨日、銀八が住んでいる部屋の室温が36℃を記録しました。銀用にはクーラー代わりにペットボトルを凍らせたものを置いてあるんですけれども、そんなんじゃもう間に合わんやろと、あわてて冷房をかけてる1階へと避難させます。(犬は暑さで早々に体調を崩したので空調使用)

リビングに犬を飼っているので、犬臭ただよう場所に銀を持っていきたくはありませんでした。いくらハムスターがぼけーっと気にしない奴だとはいえ、犬は肉食獣だし、ハムスターは捕食される弱者です。

でも、これだけ暑ければ銀はこのままだと熱中症になっちゃうから仕方ありません。

うちの犬はぼけーっとしたやつらなので、目の前に置かれてもハムスターをおそうということはないだろうとは思うのですが、万が一のことを考えてリビングにはハムスターを置かず、対犬用にがっちりと柵をしてある対面キッチンの後ろ側に銀をつれていきました。ここなら冷房の恩恵はあるし、犬は絶対に来られません。

b0016983_6301539.jpg
それまでペットボトルクーラーにすがるようにして、腹をだして寝ていた銀ですが、 エアコンのある部屋は快適なようで、おいしくお野菜も食べていました。

それにしても、キッチン・リビング・ダイニングがぶちぬきの部屋で早朝から深夜まで冷房してるけど、今月電気代どんだけなんやろ。恐ろしいものがあります。

庭の植物も葉やけしてへにょへにょになってしまっています。枯れちゃってるのもちらほらです。

ああもう早く酷暑が終わって欲しいものです。
[PR]
by hamstershouse | 2007-08-19 06:34 | ちんくまども

ペットボトルクーラー

現在わが家のハムスターは一頭だけなので、今年は夏になっても24時間空調はつかわずにいます。

そのかわりに、500mlのペットボトルに水を入れて凍らせて、タオルでくるんで壁際にあてておいてあります。

これで即席クーラーのできあがり!です。

最初は「こんなもんで冷えるかな?」と半信半疑でしたが、壁面は結構冷たくて気持ちがよい状態になっています。暑い日は朝と昼過ぎの2回交換し、ボトルも2本直列で使ったりしてというかんじで調節しています。

銀八もこうやって壁際で寝てるところをみると、自然の冷気が気持ちいいんでしょうね。

b0016983_1121322.jpg
[PR]
by hamstershouse | 2007-08-01 11:24 | ちんくまども