人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これまでの病状(1)

これまでの病状(1)_b0016983_20175215.jpgかれんが冴えない顔をしているのに気付いたのは
8/25、週に一度の大掃除のときでした

気になって2時間後に様子を見てみると
朝にあげたブロッコリーもえさ箱に戻して
ごはんにはほかに手をつけていませんでした

巣箱を見ると、大量の粘液状の下痢をしてぐったりしています
子宮口からも大量の膿が出てきています

強制給餌しようにも、かれんは吐いてしまいます

ハムスターが吐くというのは、それ自体でかなりシビアな状況です
加えてウエットテイルも起きています

すぐに獣医に連れて行くべきなのですが
いまのかれんは動かしただけでショックを起こしかねません
近所には、この状態のハムスターを診られるだけの先生はいません

病院で点滴すれば延命ができるかもしれませんが
これだけ衰弱していればショック死する可能性もたかいでしょう
針は刺されれば痛いんです


「わたしはなにもいらないわ」
食いしん坊のかれんは、どんな美味しいものをちらつかせても、いやいやと見向きません

水分を数滴口に落とすだけでも、死にものぐるいでいやがります

かれんは、もともと神経質で、状況の変化に弱い子なのです
ショップからうちにきたとき、かなり長く暴れていました

病院に行って、知らない先生に痛いことをされて命を縮めるくらいなら
今日は家でできるだけのことをしてあげようと決めたのでした
by hamstershouse | 2004-08-27 20:35 | かれん