人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

適度な距離

ペットとして人に飼われるからには 人になついた方が本ハムの幸せです
ボディチェックだの 部屋の掃除だの ひいては治療だの
いちいち全力で抵抗していたら 本ハムがしんどいからね

てなわけで 必要最低限に慣らしはしますが
最近のわたしは あまりハムスターと濃厚なコミュニケーションはとりません
むしろ意図的なくらい 距離をとっているかもね
ハムスターと遊ぶ時間がない…というのもあるんだけどさ

適度な距離_b0016983_5271637.jpg今日の画像はグレっちじいさま
グレイバックになってますぅ
最近うちのハムスターたちはあまり病気をしません
それはもちろんわたしの飼い主としての細かな工夫もあるし
(バランスのよい食事とか元気なときから快力シート完備とかさ)
偶然がなせる技ということもあります
どう飼っても 弱い個体ってのはあるからね

人間との接触が少ない=>ストレスが少ない=>病気しにくい

ってのもあるんじゃないかと。

かつて信頼していた獣医さんが言ってました。
動物は人間に触られるのはストレス。
けれど、人間と共に生活するのだから、触らないわけにはいかない。
コンパニオンアニマルとして生きる中で、結果として寿命が短くなるのは仕方ない、と。

現在のわが家のハムスターたちの健康状態が良好ってことは、
いまくらいの距離ってのは、お互いにとって幸せな距離なのかもしれません。
by hamstershouse | 2005-04-06 05:39 | グレイシー