人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注射の危機

グレっちのちゅんちゅんが 治まっていたのも束の間。
昨日またひっかいて出血しているのを発見してしまいました。

ちゅんちゅんはデリケートなところですから心配だし、
高齢ですから、なんぞほかに病気があってもいけません。
もし自咬症だったとしたら、早めに手を打たないと、
囓りすぎてちゅんちゅんがなくなってしまったらオオゴトです。

てなわけで念のため、獣医さんのところに連れて行くことにしました。

注射の危機_b0016983_9112088.jpgかみ癖のあるグレっちはデンジャラスなので、
わたしが保定して診ていただくことに。

グレっちは、ちゅんちゅんに
たっぷり軟膏をぬられました。

「炎症があるから抗生剤を注射して
 一気に炎症を抑えましょう」
と先生に言われたのですが
高齢で小心者のグレっちは注射の痛みに耐えられないかも
…というわたしの杞憂もあって、1週間様子を見てみることに。


病院に連れて行ったショックか、今朝計ってみるとグレっちの体重は1g減っていました。
さすがびびり者。こわかったんだね。
おいしいものをいっぱいたべて、また元気になってくれたまい。
びびり者のキミに、注射しないで済むようにしたいからさ。

注射の危機_b0016983_9241244.jpg

この日の治療費は1000円也。
ハムスターの治療に健康保険の適応はありませんからして、
人間の治療費から考えると、ずいぶんお安くしていただいたんだなあと感謝。
by hamstershouse | 2006-02-28 09:31 | グレイシー