人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスターと歩む人生は 薔薇色 瑠璃色 きなこ色


by hamstershouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うごくしろ

調子に乗ってまたアニメのこと。
今回はジブリの話だから、アニメ通じゃなくてもたぶんわかる程度のおはなし(のはず)。

日本で今もっとも有名なアニメの監督といえば、宮崎駿氏なんだろう。
その息子が「ゲド戦記」なる作品を世に送るにあたって、御大の「ハウルの動く城」がテレビの地上波で放映された。

実はわたくし、ハウルには行っていない。
忙しかったとか体調がすぐれなかったとかいうのは、たぶん言い訳。
なんかこぉ、テンションがあがってこなかったのである。

宮崎駿作品を劇場で見ていないのは、今回がはじめて。
いままでは貧乏も多忙も克服し、万難排して映画館に行ってきた。

千と千尋までは、それでもなんとか見に行ったし、見たらそれなりにおもろかった。

が、大衆に迎合してしまった宮崎作品を見るのは、もうしんど~って思いの方が強くなってしもたのであろう。
映画の宣伝を見ても、ちっとも心が躍らんし。

さて今回録画したハウルにすら、「見たい」とは思えなんだ。
それでも「一応見ておくかいのう」と、半ば義務感のようなものを持ちつつ導入部まで見たところ。

動きは宮崎作品だし、絵も美しい。
だが、どうしても許せないのが声。

最近のジブリはどーしてプロの声優をきちんと使わずに、有名処のタレントに声をあてさせるんじゃろ?
下手な声が作品に入り込む邪魔をしとるのが、なんでわからんのかのぉ。

番宣にタレント使いたいのなら、チョイ役で十分じゃろが。

ヘタに作画のレベルが高いから、よけいに声がイマイチだと目立つんじゃ。
御大はプロ中のプロなのに、どーして自分の作品のレベルが下がるとわかっていて、ドシロウトに声をあてさせるのか。わたしゃ不思議でしょーがない。

とはいえ、美輪明宏の魔女は本人そのまんまでなかなかハマっておった。
彼女(というか彼というか)はきちんとした演劇をしてきた人で、発声もきちんとしているから、これなら声優としたって上等だ。
適材を使う分には俳優もまた良しなんだよ。

ドヘタな声に邪魔されて作品に違和感をおぼえておったが、美輪明宏がでてきて、ヒロインがババになったころから、だんだんおもしろさを感じ始めた。
が、一度に見るのは1時間が限度だった。

ちなみにわたしゃ、ナウシカの頃は朝一で映画館に座り、コンビニで買ったおにぎり2個をかじりながら、最終まで何度も見続けたよーな人間だ。
亭主殿は気に入ったアニメなら何度でも劇場に通っているような野郎なのでわたしと同類。

先日蟲師の試写会には2時間没頭しておるわけなので、寄る年波により根気や情熱がなくなったとゆ~わけじゃない。

ジブリがきちんと声優をオーディションで使うまでは、金払って作品見るのは考えさせてもらうかもしれん。

うごくしろ_b0016983_0293254.jpg長々とハムスターに関係のない話をぶちあげてすみません。
でも、この持って行き場のない気持ちを、どこかでぶちまけたかったのぉ~。

わが家の”動く城”ならぬ、”動く白”もちら嬢。
滑走する姿は、チョロQのようです。
by hamstershouse | 2006-07-27 01:04 | もちら